アサギのとうだいオフ主催のオフレポ

 f:id:okasyo_0209:20190222081122j:image

  先日は当オフにご参加ありがとうございました。主催のおかしょーです。今回初主催のオフということで不安な点も多々ありましたが、優秀なスタッフと参加者の皆様のご協力のお陰で、大きなトラブルもなく無事終了することができました(^^)改めて御礼申し上げます。

 

 



  参加申請記事に書いてあるとおり、今回の金銀オフは「手ぶらで参加できる体験型金銀オフ」というコンセプトの元、レンタルロムを使用してフリー対戦及び四天王に挑戦、他にポケスタ金銀、旧裏ポケモンカードを体験できる等、金銀世代を丸ごと楽しむことができるオフとなっております。詳しくは上記の参加申請記事をご覧ください。

 

  あまり前例のないオフ形式で過去作ということもありどれくらい参加者が集まるか不安でありましたが、今回の参加者は飛び入り含めて 41名、スタッフ 14名、合わせて55名と、想定をはるかに上回り、過去作オフにしてはかなり大きな規模のオフとなりました!(同時期にCL千葉という大型ポケカ大会もあったのに・・・)しかも、普段金銀オフでは見かけない現行世代プレイヤーが数多くエントリーしてくれたのは本当にうれしかったです(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

  会場はこんな感じ。(広い

f:id:okasyo_0209:20190219211906j:image 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さてさて、主なスケジュールはこちらになります(^^)

f:id:okasyo_0209:20190219204049j:image

 

少しスケジュール変更はありましたが、大きな影響はなく、自己紹介を経て、11時よりメインイベント開始!!

 

 

 

 

 

ポケモンスタジアム金銀体験ブース~

f:id:okasyo_0209:20190219210815j:image

 

f:id:okasyo_0209:20190219204341j:image

 

f:id:okasyo_0209:20190219204346j:image

懐かしい、、(*´ω`*)

ポケスタ金銀体験は二台体制。スクリーン側で対戦、もう一台はテレビでミニゲームという形でした。予想通りの人気ぶり(´∀`)yasuさん、ゴールドさん、エラーさんが64実機とレンタルパーティ入りのロムを用意していただきました!なんとその数10パーティ!(*'▽')素晴らしすぎる !

 

 

 

 

 

 

 

旧裏ポケモンカード体験ブース

f:id:okasyo_0209:20190219204701j:image

 

f:id:okasyo_0209:20190219204712j:image

 

f:id:okasyo_0209:20190219204707j:image

 

CL千葉と同時開催ながら現行世代のポケカプレイヤーも多く参加していたのでこちらも予想以上の大盛況!なんと旧裏ポケカプレイヤで有名な708さんKGさんプレゼンツ!!レンタルデッキも数多くあり、参加者のリクエストに幅広くこたえられる内容となっていました! 

 

 

 

 

 

 

 

 

~休憩所~

  バトルに疲れたら懐かしの本でも囲ってまったりしましょう(´∀`)ここにある本、マジで宝の山です!俺もほしい、、ここも一定数参加者がいて箸休めにちょうどよかったとのことf:id:okasyo_0209:20190219205212j:image

 

f:id:okasyo_0209:20190219205225j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてレンタルロムの数々、、、

 

f:id:okasyo_0209:20190219205528j:image

レンタルロム16台は圧巻!金銀対戦以外にもコンテンツがあったため幸い飽和状態にはなりませんでした(*゚▽゚*)

 

 

 

 

 

 

 

 

~フリー対戦ブース~

レンタルロムを借りて自由に対戦できます!

そこには第2世代経験者と現行世代プレイヤーが第2世代で対戦するという素晴らしい光景が、、、(´;ω;`)

f:id:okasyo_0209:20190219210319j:image

 

f:id:okasyo_0209:20190219214851j:image

やはり、実機さえあれば対戦してみたいという方が多く、かなり人が集まってくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~四天王に挑戦ブース~

  四天王役のスタッフに挑戦して4連勝を目指すという、少し上級者向けのブース。金銀経験者はもちろん、新規の方も果敢に挑戦してくれました!

f:id:okasyo_0209:20190219214858j:image

 

f:id:okasyo_0209:20190219210728j:image

 

 

 

その他、金銀関係だけでなく、現行世代対戦や4世代対戦、ポケモンGOに現行世代ポケカをやってる方もいたり、かなり自由なオフでした(*´ω`*)

 

 

 

 

 

メインイベントはこんな感じで、合間合間にエキシビションマッチとサブイベント:ミニゲームが行われました(^^)

 

 

 

 

エキシビションマッチ~

アサギのとうだいオフ主催:おかしょー

                       VS

ヒストリア杯主催:ゴールド氏

午後スタート時に開始。金銀対戦ってこういうもんなんですよって感じでのエキシビション。最後まで手に汗握る熱いバトルになりました!

 

 

 

 

 

 

~サブイベント:ミニゲーム大会~

f:id:okasyo_0209:20190219212441j:image

 

f:id:okasyo_0209:20190219214912j:image

 

https://twitter.com/mohi_mo_hi/status/1097017497855832064

 

ポケスタ金銀を使用した4チーム対抗戦のミニゲーム大会。正直これが一番盛り上がったと思う。一位のチームには賞状をプレゼント(*'ω'*)

 

優勝チーム 草タイプチーム

オペラスリス氏、ジェッツ氏、くまっきー氏

あろるふぁす氏、呂娥氏、竜巻氏、とりやま氏

 

f:id:okasyo_0209:20190219212706j:image

 

f:id:okasyo_0209:20190219212710j:image

 

f:id:okasyo_0209:20190219212716j:image

 

 

 

 

 

 

 

メインイベント後は獲得したポイントに応じて景品交換。ポイント2Pで一回クジが引けてクジに応じて商品ゲット。

(えんぴつorクリアファイルという粗品でしたが、、)

 

f:id:okasyo_0209:20190219213056j:image

 

 

 

 

 

 

そして表彰に移ります。

当オフの表彰対象は、最多ポイント獲得賞!!

f:id:okasyo_0209:20190219213158j:image

 

対象はまっちさん!!なんと16Pも獲得してくれました!たくさん遊んでくれてありがとうございました(^^)

 

 

 

 

 

そして、表彰も終わり、全て終わりかと思いきや、、、

 

 

 

 

 

なんとスタッフ間では不可能と言われた四天王に挑戦ブース4連勝を達成した方がいらっしゃいました!!

 

その方はカイソさん!初代金銀ともヒストリア杯で優勝、入賞経験がある凄腕プレイヤーです!四天王スタッフも数々の実績がある方ばかりなんですが、凄すぎる〜

もちろん素晴らしい功績なのでこちらも表彰対象、、、といいたいところですが、四天王倒したら次がありますよね?あと一人倒すべき相手がいますよね??

 

ということで。。。

 

 

 

 

 

 

〜四天王に挑戦ブース チャンピオン戦〜

四天王に挑戦ブース4連勝:カイソ氏

                                VS

アサギのとうだいオフ主催兼チャンピオン

:おかしょー

 

結果は動画の通りでした。惜しい!しかし、前述の通り四天王4連勝は素晴らしいのでこれに懲りずまた挑戦してほしいです(^^♪

※ちなみに4連勝がいなければ4勝。4勝もいなければ四天王ブースで最もポイント獲得したプレイヤーをチャンピオン戦に進出させる予定でした。

 

 

 

 

 

 

こうして当オフのラストバトルも終了し、無事閉会。参加者の皆さん概ね満足してくれたとのことで良かったです(*´∀`*)

 

 

下記参加者の声

 

 

今回のオフでは予想以上に現行世代プレイヤーも来てくれて金銀オフではとても新鮮な顔触れになりました(´∀`)世代を超えて様々なプレイヤーが交流できたのはとても良い機会になったのではと感じております!何より、金銀経験者も現行世代プレイヤーの方々からもお褒めの言葉をいただき開催して良かったなぁと思いました(´;ω;`)

 

 

 

次回についてはまだ考えていませんが、次回を望む声も多くCL千葉で残念ながら参加できなかったという方もいらっしゃったので前向きに考えていきたいと思います!

 

 

ではでは、またどこかのオフでお会いしましょう。ありがとうございました。