突発ポケモン金銀VC対戦会 (金銀1周目)

  どうも、VC勢のはしくれのおかしょーです(`・ω・´)

 

  前回の第7回ヒストリアに参加できなかったことからどうしてもうずうずしてしまい。。

 

急遽対戦会を開催しました^^

参加人数も自分含めて7名と丁度良い人数でそれぞれ自由なパーティで楽しく対戦できました!

 

しかもこのメンバー、みんなヒストリア等の対戦会でスクリーンに映し出された経験のある強者ばかり!

 

 

1周目だけ成績つけて結果はご覧の通り。

f:id:okasyo_0209:20190602190233p:image

 

 

  1番成績良かったのはハバン(ヤタピ)さんでした!シングルエースのカビゴンをしっかり通していく動きは素晴らしかったです!

自分はあまり勝てませんでしたが、負け試合だからこそ得るものも多く有意義な対戦会でしたので反省の意味を込めて記録を残します。

 

使用パーティは金銀2パーティ、初代2パーティあるので順番に。。

 

 

金銀1周目

ライコウリザードンWA〜

f:id:okasyo_0209:20190602223852j:image

メロみがリザードンとせっかくツモっためざ格闘ライコウの使用感を試したくて結成

 

ライコウ  ※めざ格理想!!

f:id:okasyo_0209:20190602223655j:image

Lv55  持ち物:奇跡の実  性別:不明

技:雷、めざ格闘、眠る、鈍い

選出3/6

使用感:奇跡的にツモっためざ格理想ライコウ!(エンテイのが良かったとは言わない)

雷エースにタイマンで強く、バンギラスカビゴンに抜群取れるのでポテンシャルに期待したが残念ながら選出試合全て負けてしまった。やはり草タイプにあっさり止まってしまうのと、10万や冷B一発目で状態異常にされて無駄に奇跡の実を消費してしまいすぐに素眠りに追い込まれてしまうのが痛すぎた。ライコウ絡めるとサイクル戦になるのでパルシェン等でまきびしを巻くといいと気づいたのは最終戦終わった後でライコウにはまきびしが必須と気付かされた。

 

リザードン Lv55 持ち物:食べ残し 性別:♀

f:id:okasyo_0209:20190602223701j:image

技:火炎放射 メロメロ 身代わり 地割れ

選出3/6

使用感:アサギオフスクリーンでも活躍したメロみがリザードン。先駆者はルイピカ氏。身代わり腹太鼓カビゴンは相手の素晴らしい自覚に屈したが、ほぼほぼ想定通りの活躍をしてくれた。リフレクター貼りながらの動きを意識すればもっと身代わり残せる場面も多かったと思う。

 

カビゴン Lv50 持ち物 光の粉 性別:♀

f:id:okasyo_0209:20190602223709j:image

技:のしかかり  大文字  眠る 寝言

使用感:メロメロ+草ポケ対策に特化したカビゴン。思ったより負荷がかけられずあまり想定通りの動きはできなかった。♀でも無難に自爆型で良かった感

 

ナッシー  Lv50 持ち物:麻痺直しの実 性別:♂

f:id:okasyo_0209:20190602223734j:image

技:サイキネ めざ虫 眠り粉 大爆発

使用感:今回の過労死枠。サイクル戦の中で何度も受け出したい場面が多く、ゴールドさんが仰ったように光合成等の回復技が欲しかった。

 

ハガネール  Lv50 持ち物:先制の爪 性別:♂

f:id:okasyo_0209:20190602223746j:image

技:地震 吠える 毒毒 大爆発

使用感:リザードン選出時の電気対策だが、今回は電気タイプに当たらなかったため選出は一回のみ。

ただアサギオフのようにリザードンとの相性は悪くないと思うので、スターミーやスイクン等の性別不明水タイプに気をつけて選出したい。

 

パルシェン  Lv50  持ち物:黄金の実 性別:♂

f:id:okasyo_0209:20190602223751j:image

技:冷凍B 波乗り 撒菱 大爆発

使用感:パルシェンが余ったので試しにリフレクターを切り波乗りを持たせたタイプ。波乗りの一貫性は良かったが、リフレクも必要な場合もあった。ライコウ使うとサイクル戦になりやすいので撒菱は切れないので技スペが悩ましい。

 

 

 

 

〜対戦内容〜 うる覚えですすみません。。

1戦目 勝ち

相手50キングドラ♂50ムウマ♂55カビゴン

(50ハガネール♂50サンダー 55ニョロボン♂)

 

自分55リザードン50カビゴン50ナッシー

 

オスが多いのでメロみがリザードンが刺さる。脇はカビゴンでサンダーをケア。カビゴン対策厚めにムウマ

初手は相手キングドラこちらリザードン。相性的には不利だがメロみが地割れが通るため、意気揚々とメロするも相手もまさかのメロメロΣ(゚д゚lll)

愛の逃避行の果てに奈落に突き落としてさしあげました。

ムウマに滅びの歌が入るもリザードンが負荷をかける。すぐハガネールにチェンジし毒毒をかけたところでムウマ滅び残1。ラス1カビゴンチェンジに合わせてこちらハガネール爆発でカビゴン致命傷。リザードンカビゴンムウマを倒して勝ち。

f:id:okasyo_0209:20190602225306p:image

今日1番楽しかった(ぇ

 

2戦目負け

相手55スターミー 50ナッシー♂50カビゴン

(55バンギラス♂ 50サンダー 50ムウマ♀)

 

自分55ライコウ 50ナッシー 50カビゴン  

f:id:okasyo_0209:20190602231111p:image

スターミーバンギラス両方に強いライコウを先発。スターミー厚めにナッシー、ナッシー対策のカビゴンを選出。

こちらライコウ相手スターミー。相手ナッシーにチェンジ雷で負荷をかけようとするも外れ。

カビゴンに交代すると相手痺れ粉でカビゴン麻痺。相手スターミーにチェンジして起点にしようとする。こちらはめざ虫ナッシーで応戦。しかし、相手カビゴンに交代の際に眠り粉当てるも相手寝言型でナッシーに徐々に負荷がかかる。カビゴンにはライコウの鈍いで応戦しようとするも結局ナッシーに引かれる+雷が全く当たらずこちらは負荷がかけられない。サイクル戦の末、読み違えた自分がナッシーの爆発を相手カビゴンに当ててしまい、素眠りに追い込まれたライコウカビゴンではスターミーを突破できず負け。ナッシーが過労死状態となってしまったので回復技、カビゴンは自爆だとつくづく思った。

 

 

3戦目 勝ち

相手50カイリキー♂50カビゴン♂55バクフーン

(55ミルタンク♀50パルシェン♂50ナッシー♂)

 

自分50ナッシー55リザードン 50パルシェン

f:id:okasyo_0209:20190602231351j:image

なんとバクフーンが復活していて感激!

※実はこの方、バクフーンでヒストリア杯準優勝しております!

ミルタンク見た時点ではエースはライコウ安定だが、これは新旧炎御三家対決をやるしかないと相手が空気読むことを信じてリザードンエース。万一のミルタンク相手でも爆破二枚連れて行くのでなんとかなるでしょう(ぇ

初手はカイリキーナッシー。同速だが、めざ虫は一発耐えるのでサイキネで少しでも負荷をかけようとすると相手バクフーンにチェンジ。待ってましたとこちらもリザードン交代。相手日本晴れ。最初の同速対決は負けて雷Pを受けるも半分削れずこちらメロメロ。そこからの同速対決は全て勝ち、火炎放射でバクフーン撃破!

次のカビゴンはメロメロからの地割れで突破。最後のカイリキーもメロメロ放射で突破で勝ち。俺もバクフーン考察したいですな。

 

4戦目 負け

相手50サンダー55カビゴン♂50スターミー

(50フシギバナ♂50ナッシー♂50ガラガラ♂)

 

自分50カビゴン 55リザードン  50ナッシー

 

久々に見るシングルエースカビゴン。♂のエースに有利なリザードンを選出。あとは選出してくるであろう性別不明2体の対決のナッシーカビゴン

初手相手サンダー自分カビゴン。相手は電磁波当てた後は突っ走ってきたのでカビゴンでそのままサンダー突破。相手エースカビゴンで起点にしようとしたところでこちらナッシーにチェンジ&爆破で身代わりを壊す。こちらリザードンを死に出ししたら相手スターミーにチェンジしてメロメロをスカす。こちらカビゴンバックしてスターミーを止めようとするが相手カビゴンに戻して再び起点にしようとする。こちらリザードンに戻したところで腹太鼓。メロメロを入れるが相手の素晴らしい自覚で一発目で行動し、攻撃MAXののしかかりでリザードンがダウンしてしまう。そのまま控えカビゴンも突破されて負け。

ナッシー爆破で身代わり壊すのは乱暴なプレイングだった。身代わり上からでもメロメロは通るからナッシーを残しておけばスターミー対策も含めてやりようはいくらでもあったかもしれない。

 

5戦目  負け

相手50スイクン 50ガラガラ♂55バンギラス

(55ヘラクロス♂、50カビゴン♂、50サンダー)

 

自分55ライコウ 50パルシェン 50ナッシー

 

ガラガラ以外に通りのいいライコウが先発。ガラガラ対策のパルシェン。今思えばなぜ選出したのかわからないナッシー。

相手スイクンこちらライコウの有利対面。ライコウの雷を相手ガラガラがスカす。こちらパルシェンにチェンジ。相手はバンギラスにチェンジしたところでこちらパルシェン波乗りでいいダメージ。こちらライコウにチェンジで相手バンギ噛み砕く。相手ガラガラチェンジでこちらめざ格を入れるもあまり入らない。こちらパルシェンにチェンジするがガラガラに負荷をかけられ続けてパルシェンが受け出しできなくなる。パルシェン波乗りで相手スイクンにチェンジ。ナッシーに交代するも眠る寝言冷凍で負荷をかけられてしまう。ナッシー爆破でスイクンを虫の息にするもここで重大なプレミ。こちらHP少ないパルシェンライコウになったことでガラガラを受けられなくなる。負け。

パルシェンでは何度も受け出しできないことを失念していたのとサイクル戦になって撒菱の重要性を再認識した。

 

6戦目 負け

相手55スターミー50ガラガラ♂50カビゴン  ♂

(55サンダー50ミルタンク♀50ナッシー♂)

 

自分50ナッシー55ライコウ50パルシェン

 

こちらWAに相性の良いライコウ先発。スターミーとナッシー対策にめざ虫ナッシー、ガラガラ対策のパルシェン。初手は相手スターミー、こちらナッシー。相手ガラガラにチェンジこちらめざ虫。さらにガラガラに眠り粉を当てガラガラを眠らせる。次にこちらパルシェンにチェンジ。相手スターミーにチェンジ。相手スターミー電磁波でパルシェンは撒菱を巻く。こちらライコウにチェンジで相手スターミーはサイキネで押していく。こちら雷を打つも相手カビゴンにチェンジ雷は外れる。さらに雷は外れ、カビゴンに負荷をかけられる。ナッシーにしてもスターミーを倒す役割が残っていたため爆破できず、もたもたサイクル戦している間にスターミーが受けられなくなってしまう。三体が消耗したところでスターミーを通されて負け。

スターミーが冷凍10万電磁波と攻撃範囲の広いタイプだったため、ナッシーパルシェンに刺さってしまった。ライコウをサイクル戦に参加させずに大事に扱うべきだった。

 

 

以上2勝4敗という結果に(´;ω;`)ライコウ使いこなせず残念。。

 

反省点

①寝言眠るを持ってないライコウはサイクル戦に参加させてはいけない。

②ナッシーとカビゴンの型を要変更。

③メロメロを過信してはいけない。

④このパーティはサイクル戦で負荷をかけるチームなのでまきびしの重要性と回復技の検討。

 

 

まだまだありますが目立ったのはこんな感じ。

長くなったので2周目金銀と初代対戦は次に続きますー。

突発ポケモン金銀VC対戦会 金銀2周目+初代 - VC勢おかしょーのポケモンブログ