突発ポケモン金銀VC対戦会 金銀2周目+初代

前回書いた金銀1周目の続きです。

 

2周目パーティ紹介はあかりちゃん構築改(悪)なのでざっと、

f:id:okasyo_0209:20190603012843j:image

デンリュウ Lv55  性別:♂ 持ち物:奇跡の実

技 10万ボルト 爆裂パンチ 炎のパンチ 電磁波

 

フーディン Lv55 性別:♀ 持ち物:食べ残し

サイコキネシス メロメロ 炎のパンチ 身代わり

 

カビゴン  Lv50 性別:♂ 持ち物:先制の爪

技 のしかかり 自爆 鈍い 地震

 

スイクン Lv50 性別:不明 持ち物:光の粉

技 波乗り 冷凍ビーム 寝言 眠る

 

ムウマ Lv50 性別:♀ 持ち物:はっかの実

技 電磁砲 守る 黒眼 滅び

 

ガラガラ Lv50 性別:♂ 持ち物:太い骨

技 骨ブーメラン 岩雪崩 剣の舞 爆裂パンチ

 

 

ライコウが流行ってきたということでタイマンで勝てる替わりにバンギラスが重くなったため、パルシェンスイクンに変更。フーディンはイマイチだったがスイクンはかなり使い勝手が良かった。

 

〜対戦内容〜

 

1戦目 勝ち

相手 50ガラガラ 55バンギラス 50カビゴン  

(55ヘラクロス 50サンダー 50スイクン)

 

自分55デンリュウ 50スイクン 50カビゴン  

 

初手はデンリュウとガラガラの不利対面。スイクンで受けて相手はバンギラスにチェンジ。こちらサンダー読みで冷凍ビームを撃ち相手バンギラスいきなり凍りつく。相手カビゴンにチェンジこちらもカビゴン。自爆に合わせて相手バンギに引いてくるかと鈍いを積むが相手引かないので自爆でカビゴン処理。そのままスイクンでガラガラとバンギラス突破で勝ち。

 

 

2戦目 負け

相手50サンダー 55ガラガラ♂50カビゴン

(55ラプラス♀50フシギバナ♂50スターミー)

 

自分50カビゴン  50ムウマ 55フーディン

相手サンダーこちらカビゴンでサンダーが突っ張りカビゴンがサンダー突破。ガラガラにカビゴンを処理されこちらフーディンでメロみがを狙う。しかし1周目同様相手ポケモンの素晴らしい自覚でメロメロにならず一撃でフーディンがやられる。ムウマ一体ではどうすることもできず、負け。なぜガラガラがいるのにスイクン選出しなかったのか。。メロメロの過信は良くないと教訓を得ました。

 

 

3戦目 負け

相手 55カビゴン♂50ムウマ♀50スイクン

(55サンダー 50ハガネール 50パルシェン)

 

自分55デンリュウ♂50カビゴン♂50ムウマ

f:id:okasyo_0209:20190603005410j:image

第6回優勝パーティと対戦!芸人の押し付け合い対決!

初手はいつか見たデンリュウカビゴン対面。セオリー通り電磁波を入れるが、相手すてみタックルで負荷をかけられる&HPが減ったことにより眠るを使われてしまう。こちらカビゴンにチェンジすると相手ムウマにチェンジ。道連れ択ゲーに負けてカビゴンムウマにいちいち交換されてしまう。ムウマスイクンに滅び入れてカビゴンを引っ張り出し、改めて黒眼滅びを入れるが、こちらムウマの滅びカウントを間違えてるというとんでもないミスのせいでこちら残1ターン相手残3ターンになってしまう。相手は鈍い積んでいて、このままムウマが落ちてはラストデンリュウが捨て身で倒されてしまう。やけくそでムウマ電磁砲を撃ったらこれがヒット!!カビゴンを麻痺状態にしてムウマ退場してくれる。これでデンリュウが爆裂パンチを当てればワンチャンというところ。。

 

ここでしっかり爆裂パンチを当ててくれるのがあかりちゃんですよ!!!あとはどこかで見た光景。混乱自傷でまたまたデンリュウカビゴンを突破する!!

しかしラス1スイクンの火力を見誤る&なぜか電磁波を撃たなかったせいてスイクン突破できずに負け。

大きなプレミが3つもあればそりゃ勝てないわ。やってしまいました(´;ω;`)そもそもムウマムウマで処理するって忘れてたのも良くなかった。

けどまたカビゴンを芸人にすることができたので満足(´∀`)

 

 

初代対戦 めっちゃざっくり

1戦目使用パーティ TA 負け

f:id:okasyo_0209:20190603013221j:image

55フーディン サイキネ 炎P 雷P 影分身

55サンダース 10万 分身 電磁波 眠る

55ラプラス 吹雪 10万 影分身 眠る

50サイドン 吹雪 地震 影分身 岩雪崩

50マルマイン 電磁波 フラッシュ 大爆発 10万

50ルージュラ 悪魔キッス 吹雪 影分身 サイキネ

 

相手50ゲンガー 50サイドン 55サンダース

(50ルージュラ50マルマイン 55フーディン)

 

自分50ルージュラ50マルマイン55フーディン

 

相手は素早さで負けてる催眠役のゲンガーが初手なので若干辛いが、相手催眠外れてこちらキッス主導権を握る。こちらサイキネ連打でゲンガーを落とし相手サンダース。今度はこちらのルージュラの攻撃が分身積み続けるサンダースに当たらずルージュラ落ちる。こちらマルマインを死に出し。さらにこちらはサイドン交代読みでフーディンを出す。相手予想通りサイドンフーディンのサイキネが急所にあたりサイドンダウン。しかし、サンダースの分身構成に回復技を持たないフーディンは粘ることができず、マルマインフーディン合わせて倒されて負け。

いくらフーディンでも高速電気は辛いからサイドンは必須ですねー。。その辺対策が甘かった。

 

 

 

 

2戦目使用パーティ バランスパ  勝ち

f:id:okasyo_0209:20190603013037j:image

53サンダース 10万 ミサイル針 影分身 眠る

52ダグトリオ 砂かけ 影分身 地震 地割れ

52スターミー 小さくなる 自己再生 波乗り 身代わ

52フーディン サイキネ 電磁波 炎P 影分身

50マルマイン 10万 フラッシュ 大爆発 電磁波

50ルージュラ 悪魔キッス 吹雪 サイキネ 影分身

 

相手

50ナッシー 50ケンタロス 55サンダース

(55ラプラス50スターミー50キュウコン)

 

自分50ルージュラ52フーディン52ダグトリオ

 

相手ナッシーこちらルージュラの有利対面。相手すぐにケンタにチェンジ。ケンタのニックネームが「ぎゅうた」じゃなくてちょっと寂しい(´・ω・`)

こちら悪魔キッスでケンタを眠らせ、吹雪ゴリ押しでケンタ突破。相手サンダースでたところでこちらダグトリオにチェンジ。交代読みでこちらルージュラバックすると相手ナッシーに戻る。悪魔キッスでナッシーを眠らせ、相手サンダース交代時にルージュラ吹雪を放つと。。

 

こ  お  り  つ  い  た  /(^o^)\

 

相手打つ手なくなり投了。勝ち。

 

 

 

〜総括〜

金銀3勝6敗、初代1勝1敗と奮いませんでしたが、文字に起こすと反省点がたくさん浮かんでむしろ改善してまたやりたいという気持ちが強くなりました。ヒストリア杯では予選全敗からの次回で全勝優勝という方もいるし、VC勢の皆さんも年々腕が上がっているしで、自分も負けてられないなーと思いました。もう一度スクリーン目指して頑張りましょう!

 

 

ではでは〜