主催が書く第2回アサギのとうだいオフレポ

 

   毎度、おかしょーです。

   先日は当オフ、第2回アサギのとうだいオフにご参加いただき、ありがとうございました!優秀なスタッフと参加者の皆様のご協力のおかげで、今回も無事に開催することができました。改めて御礼申し上げますo(^▽^)o

f:id:okasyo_0209:20190911004848j:image

 

 

 

 

  さて、今回も前回同様、手ぶらで楽しめる金銀オフをコンセプトに、様々な金銀のコンテンツを楽しめる交流オフとして開催させていただきました!詳細は下記の記事参照。



 

 

  今回は参加者23名、スタッフ16名、計39名と前回より小規模ながらも落ち着いて運営できたのかなと思います。2回目ということもありますしね。これくらいの規模で丁度良い感でした( ^ω^ )

  

  

 

 

 

 

 

  今回も名札は、PC技術がないので恥ずかしながら手書き。意外にも好評で安心しました。

  f:id:okasyo_0209:20190910190527j:image
f:id:okasyo_0209:20190910190532j:image

 

 

 前回とは構図を変えて絵のスペースが少し増えたからクオリティは上がったかな。。(ポケモンによってクオリティに差があるのはお許しください。。。)

 

  

 

 

f:id:okasyo_0209:20190910192152j:image

 

レンタルロムの数々。その数はなんと!

16機!!!

やはり圧巻です!内容的には各大会優勝構築の他一部珍しいポケモンも。

 

自分はカイリューガラガラWA、ライコウバンギWAでした(๑・̑◡・̑๑)ライコウなんて大盤振る舞いしたの自分だけかと思いきやyasuさんもライコウをレンタルに差し出す。レンタルでライコウなんて何という贅沢(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

  そして10時30分に開催!自己紹介を経てエキシビションマッチへ。

 

 

 

エキシビションマッチ yasu vsルイピカ 〜

f:id:okasyo_0209:20190911005712j:image

 

 

  今回はポケスタ金銀にてyasuさん対ルイピカ さん。2人ともヒストリア杯優勝経験ある実力者なので素晴らしいバトルになること間違いなし!!

 

やはり3Dの迫力は圧巻ですし、ポケスタ金銀独特の実況も楽しめましたw

  「どうした、トレーナー?(煽  」

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20190911021003j:image

 

 


f:id:okasyo_0209:20190911020958j:image

 

 

  まさかのウインディ大活躍!!!  

  55カビを突破してしまうとは。。珍しいポケモンが活躍し、最後まで結果が見えない見応えのある試合になりました!ゴールドさん1192さんの実況・解説もわかりやすく、これから対戦する人たちにも「ああ、金銀ってこんな感じなんだな」と感じてもらえるチュートリアル的役割も果たしていたと思います!

  イベントの導入として最高のショーでした!

 

 

 

  そしてメインイベントへ。

 

 

 

 

 

ポケモンスタジアム金銀体験〜
f:id:okasyo_0209:20190910192300j:image

 

f:id:okasyo_0209:20190911010210j:image

 

f:id:okasyo_0209:20190911010416j:image

 



やはり当時のカクカクした3Dも趣があって良いですなぁ(*´ω`*)

今回のポケスタ金銀体験は、対戦が2台体制にミニゲームが1台と計3台体制で行いました。

  今回もyasuさん、ゴールドさん、エラーさんが64実機とレンタルパーティ入りのロムを用意していただきました!なんとその数10パーティ!(*'▽')素晴らしすぎる !

ミニゲームも変わらず好評。ラッキーでパーフェクトを目指すなど盛り上がってました!

というか難易度すごいを初めてみましたが確かに凄かった、、、ラッキーの難易度が跳ね上がるww

 

 

 

さらにリトルカップもやってました!ストライク、エレキッドやカラカラ、ラッキー等が活躍。ラッキーパンチが生かせる唯一のルールらしい、、

 

 

 

 

 

〜旧裏ポケモンカード体験〜

f:id:okasyo_0209:20190910194038j:image

f:id:okasyo_0209:20190911010849j:image
f:id:okasyo_0209:20190911010901j:image
f:id:okasyo_0209:20190911010855j:image

今回もカード勢をメインに人気がありました!

今回も旧裏スペシャリスト、708さんKGさんプレゼンツということで数々のレンタルデッキが!!自分も空き時間で久々にプレイさせていただきました!リザードン強靭無敵最強!!リザードン強靭無敵最強!!!

粉砕!玉砕!!大喝采!!!

 

 

 

しかもスパイマンキーメノクラゲなど、意外なポケモンがめっちゃ強いらしい。。

f:id:okasyo_0209:20190911010654j:image

f:id:okasyo_0209:20190911010659j:image

 

 

。。。たしかに書いてあることは強い。逃げエネ0もエライ。

 

 

まだまだ開拓の余地があるジャンルだと思いましたね。

 

 

 

 

 

 

〜フリー対戦コーナー〜

f:id:okasyo_0209:20190911011613j:image

 

  前回より小規模ながらも、前回以上に対戦ブースが盛況でした!

  やはりエキシビションマッチが素晴らしい役割を果たしてくれたのか、「対戦やってみたい!」と思ってもらえて対戦を楽しむ人が多い印象でした。レンタルロムの扱いについても比較的マナーよく、丁寧に扱ってもらえたので大きなトラブルもなく良かったです!

 全体的にはまんべんなく借りられていたそうで、色々なパーティを試してみようという人が多かったのかもしれませんね。

 構成だけでは構築の内容がわかりづらく選びかねている人も多かったので、やはり一言二言説明を入れた方が良かったと思いました。

  

 

 

自分も空き時間にパサーさんやゴッドアルスさんと対戦。

 

パサーさんの記事。

自分との対戦ログもあります。予想の斜め上行く立ち回りが素晴らしいです(´∀`)

 

 

f:id:okasyo_0209:20190911021409j:image

ゴッドアルスさんとウルトラカップルール。

ようやく4Fミュウツーが日の目を見ました。

と思いきやこのあとすぐ自爆します。

 

 

 

 

〜四天王に挑戦コーナー〜

f:id:okasyo_0209:20190911021657j:image

  四天王役であるスタッフに挑戦するという少し上級者向けのブース。前回は少し不人気でしたが、今回はひっきりなしに挑戦者が来てくれました!経験者初心者問わず果敢に挑戦してくれたのは嬉しいですね(´∀`)

唯一未経験者スタッフのあいすさんも四天王デビュー!

 

 

 

 

 

 

 

そして15時半。メインイベントも中盤に差し掛かってミニゲーム大会開催!!

 

 

ミニゲーム大会〜

f:id:okasyo_0209:20190911012158j:image 

ラッキーパーフェクト出ました。


f:id:okasyo_0209:20190911012208j:image

 


f:id:okasyo_0209:20190911012204j:image

 

やはり誰でも参加でき、VC勢と新規の方が交流できる最適の場として今回も大盛況でした!

やはり人気なのはラッキー!他人と干渉せず自分との戦いでやればやるほど成果が出やすいところがいいのでしょう。

 

 

今回の優勝は草(2P)チーム!!前回も草チームだったような。おめでとうございます!!

なんかミニゲーム参加者のレベルが高くなっている気がする。。

対戦に飽き始めたタイミングでのミニゲームだったことも功を奏し、ミニゲーム後もまた対戦をやり行っていた方が多かったのも印象的でした!

 

 

 

 

 

そして18時半にメインイベント終了し、最多ポイント獲得賞とミニゲーム優勝チームの表彰。

今回の該当はゴッドアルスさんです!!なんと23Pも獲得してくれました!人数が少なく回転が早かったとはいえ、前回最多の16Pをを大幅に上回る結果。いっぱい遊んでくれてありがとうございます!

やはり全体的には四天王に果敢に挑戦してくれた方が高ポイントを獲得している印象でしたね。

 

 

 

続いてミニゲーム優勝チーム表彰。

 

優勝:草(2P)チーム 

まっちさん、故さん、ゴッドアルスさん、竜巻さん

(スタッフ:KGさん、エラーさん、SHOWさん)

全体的にみなさん上手でありました(´∀`)

 

 

 

 

 

 

次に景品交換。2Pで1回くじが引けるというもの。1人目2人目から一番レア度高い(8分の1)クリアファイルを2-3枚とか引いていて焦る。

でも最終的には満遍なく商品が行き渡ってくれたようでなにより。

f:id:okasyo_0209:20190911013029j:image

 

 

 

 

そしてこれで全て終わりかと思いきや。。

 

 

 

 

 

今回は四天王突破者、4連勝を達成された方がなんと2人出ました!素晴らしい!!しかも経験者でなく新規の方がレンタルロムを使用して達成してくれたのが嬉しいですね。

しかし同じ2周目で達成ということで、どちらも切れない。さてどうするか、ゴールドさんに相談。。。

 

「どっちもやっちゃえばいいんじゃないですか?w」

 

「やっちゃいますか!ww」

 

ということで当オフのラストバウト

 

 

 

〜チャンピオンを倒せ!!〜

  四天王突破者は当オフ自称チャンピオンである私、おかしょーに挑戦できるという企画です。

先述の通り該当者が2名出たので2戦パーティを変えて実施。

 

動画は1戦目2戦目続けて。以下はハイライトなので、まだ動画見てない方は動画を見てから見ることをおすすめします。

 

 

 

 

 

1戦目

チャレンジャー将棋さん

               VS

チャンピオンおかしょー

選出からケンタロスげろ重い(´-`).。oO

 

 

f:id:okasyo_0209:20190911014128j:image

まずはご挨拶。

 

 

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20190911014226j:image

有利対面を作ることに成功。

 

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20190911014303j:image

さらにケンタロス釣り出しでスイクンを出す。

光の粉スイクンでできる限り一撃技を回避する作戦。

 

 

 

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20190911014509j:image

光の粉なんてなかったんや(´・ω・`)

  

 

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20190911014120j:image

対戦時間わずか5分で終戦(´・ω・`)

 

 

一撃ケンタに虐殺されるという内容(´・ω・`)

まぁ運がどうこうという話もありますが、パーティ単位でケンタロスが重かったので負けるべくして負けました(^ω^)将棋さんの強気な立ち回りはお見事だったです。

負けるのは仕方ないにしても55ハガネールの性能すら見れなかったのが残念(´・ω・`)

こうして当オフ初チャンピオンが誕生。

 

 

 

 

そして2戦目。こんな状況になるとは思わず、商品が1セットしかなかったのでまた負けたら頭を抱える状況/(^o^)\

 

ということで一軍パーティ出動。

 

2戦目

チャレンジャーちょくるさん

                   VS

チャンピオンアルティメットおかしょー(何

 

相手はアナハイムヘルファイヤー。エレブー対デンリュウどちらが強い電気エースか格付けチェックや!

 

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20190911015740j:image

お馴染みの挨拶

 

 

 

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20190911015759j:image

1戦目に続き有利対面を作ることに成功。

 

 

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20190911015835j:image

後続に負荷をかけていく。

 

 

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20190911015915j:image

電気エース対決 いでよ、我が魂!我が娘!!

 

 

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20190911015932j:image

麻痺撒きに徹する害悪なあかりちゃん

 

 

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20190911020051j:image

しばし殴り合いを楽しむも爆裂P1回も当ててくれない(´・ω・`)

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20190911083341p:image

第2世代ではどうぐをつかうことはできません。また一つ仕様を理解してくれました(๑╹ω╹๑ )

 

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20190911020133j:image

ガラガラに切り替えて無双。

 

 

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20190911020156j:image

(*´ω`*)b  YES!

 

 

 

 

 

 

お互い負けられないプレッシャーの中、サイクル戦と電気エース対決を制し勝利。ちょくるさん残念!!それでもレンタルロムでの四天王突破は素晴らしいです。これに懲りずにまた二世代対戦に挑戦してほしいものです( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

ということで初チャンピオンの将棋さん、四天王突破賞のちょくるさんを表彰して閉幕。

 

 

 

今回のオフでは

参加者が前回より少ないながらも前回以上に対戦面では盛り上がりを見せ、また、各参加者にきめ細かく対応できたのが良かった。

 

 

四天王突破者がレンタルロムを使用した新規の

方。これが素晴らしい!!

初心者でも構築さえあれば経験者と互角以上に戦えると勇気を与えてくれたと思います。

(四天王も強さ的にちょうど良かったのかな。自分もチャンピオン戦1勝1敗で、強すぎず弱すぎずで結果的に良かった。)

 

 

 

 

 

  次回のことはまだ考えてませんが、また機会があったらぜひ当オフ、そして金銀の世界に足を踏み入れてくれたら幸いです。

 

  参加者の皆様、そして支えてくれたスタッフ。本当にありがとうございました(´∀`=)