VC勢が第2回関東エメラルドオフ行ってきたよ

   毎度、おかしょーです。

 

 今日は第3世代のオフ、関東エメラルドオフに参加してきました(^^)

 

 

 

 

  奇しくも今日はエメラルド発売15周年記念!!エメラルドといえば自分も中学生だった当時、お世話になったので是非一緒に祝いたい!!その気持ちで仕事の休みを勝ち取ってきました(´∀`)

 それに初代、第2世代と過去作を専門にする自分としては、他世代の方と繋がりを持ちたかったというのもありましてね。

 

 

  f:id:okasyo_0209:20190917011408j:image

エメラルド誕生日ケーキ。これについては後述。

 

 

 

 


f:id:okasyo_0209:20190914205335j:image

  今回はカード、ゲーム共に大会をやるとのことだったので、カードはプロキシ、ゲームはスタッフである1192さんからレンタルと、環境の勉強を簡単にした形。いつもなら結構フィーリングで大会出る自分ですが今回はしっかり準備してきました(^^)

 

それだけ楽しみだったということで。

 

 

 

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20190914205340j:image

紙切ってるだけで懐かしさでテンションが上がっていく

 

 

 

 

 

 

 

 

そして迎えた当日。

 

 

会場に入るなり、CDに映画DVDにパンフレット、同人誌などお宝がずらりと並ぶ。

f:id:okasyo_0209:20190915092557j:image

 

 

 

 

 

 

当時のバトルロードの盾。レアカードのサイン入りもあってかなりのお宝。

※そのお宝逆光で全然見えない(´・ω・`)

f:id:okasyo_0209:20190917013303j:image

 

 

 

 

 

 

このメガマンダカッコいい!

f:id:okasyo_0209:20190915092601j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ていうかよく見ると。。

 

f:id:okasyo_0209:20190917012929j:image

 

!!!!!

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20190917012940j:image

 

 

俺の嫁DAAAAAAAAAAAAAAAAAA  !!!!

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ。。出だしからいきなりテンションマックスになってしまったぜ。。こんなんで最後まで持つのか?主に理性が(何

 

 

 

 

このオフのイベントとしてカードとゲームの大会があり、自分は両方に出ることにしました。

 

 

 



それにしても、旧裏専門家もいればADV PCG世代の専門家もいる。。カード勢は色々な専門家がいて興味深いですね。

 

 

 

 

自分の使用デッキは鳩マンダチルタリス

当時組みたかったけど、財力の関係で組めなかった構築で挑みました。(当時箱買いなんてできずに月1000円分しかカードに使えなかったですからねぇ…)

f:id:okasyo_0209:20190915093432j:image

まぁ一枚と基本エネルギーを除いてほぼプロキシですが。

 

 

f:id:okasyo_0209:20190915094452j:image

このカードを主力にビートダウンを狙います。

HP160という高耐久に120Dという高火力。40Dとそこそこの火力でベンチ狙撃にex以外のポケモンの逃げエネ0にしてしまう。書いてあること全てが強い上になにより

カッコいい(´∀`)

 

 

f:id:okasyo_0209:20190915094803j:image

お馴染みの当時ぶっ壊れカード。

2進化のため立てるとに一苦労するが、一度立てれば好きなカードを毎ターン持ってこれるというチートカード。しかも逃げエネ0で腐ることもない。

 

 

f:id:okasyo_0209:20190915095433j:image

2進化ex限定であるが、手軽にエネルギー加速ができる。ブーストエネルギーに頼らずボーマンダexの技「ぐれんのほのお」を連打したかったので採用。

 

 

 

 

1戦目 ジュペッタexヘルガー 勝ち 6-3


f:id:okasyo_0209:20190915100151j:image

f:id:okasyo_0209:20190915100154j:image

ヘルガーロンリーハートで相手に制限をかけて、マックス90打点で高HP相手にもツーパンを狙えるジュペッタ軸のデッキ。カゲボウズの技「かくせい」で進化しやすいのもポイント。

ヘルガーロンリーハートに苦しめられたが、相手のジュペッタがなかなか起動せず、先に盤面を整えた自分がそのまま押し切って勝ち。

 

f:id:okasyo_0209:20190915102156j:image

韓国ジュペッタ。これ相当レアものらしい。

 

 

2戦目ジュペッタexソルルナ  負け1-6


f:id:okasyo_0209:20190915100151j:image

f:id:okasyo_0209:20190915102416j:image

f:id:okasyo_0209:20190915102418j:image

ポケカ界隈の重鎮、にものさんとの一戦。なぜこのブロックにジュペッタexが集中しているのか。

前述のジュペッタexにソルルナ2体を場に出すことで、無色ポケのポケパワーポケボディーをロックしてしまうパターン。さらにヤミラミ(PCGきせきの結晶)のポケパワーにより能動的にデッキ圧縮+サポトラッシュという完成度の高さに驚かされます。

 

 

f:id:okasyo_0209:20190915102953j:image

こんな感じでなんとか盤面を作るも、ピジョットは役立たずでもう為すすべなし。

 

後から指摘されたが、自分が先1ピジョットが立ったので、そのままブーストエネを持ってきて相手のカゲボウズワンパンすればワンキルできたとのこと。

そんなの知らんわ(๑╹ω╹๑ )まぁ実力者が実力通りの結果だしたということでしゃーない。こっちもプレミ多かったし。

 

 

3戦目 カメルギア 勝ち6-3


f:id:okasyo_0209:20190915103824j:image

f:id:okasyo_0209:20190915103828j:image

 

懐かしのカメルギア。立ってしまえばエネルギーつけ放題のカメックスexと破格の200Dをぶっ放せるルギアexが目を引きます。それぞれのスペックも高い。

 

f:id:okasyo_0209:20190915104100j:image

盤面が揃っての殴り合いを制し勝利。

 

 

 

 

 

結果2-1で予選2位。全勝したにものさんが予選突破。うん、めっちゃボーマンダex堪能できたし楽しかった^^

 

 

 

 

決勝ブロックも当時からの凄腕プレイヤー同士の熱い戦いが繰り広げられていました!

f:id:okasyo_0209:20190915105105j:image

 

 



 

 

合間合間でコンテストやってる。

なにやら主催が破壊光線3連チャン食らってカオスな状況に

f:id:okasyo_0209:20190917011239j:image

 

 

 

そして次はゲームの大会。

3on3のチーム戦ということで、スタッフ1192さんからのレンタルで参加です^^

鉢巻ボーマンダ使いたい!!!

という希望を自分にも使いやすいように最高の形で用意してくださいました!

 

 

ボーマンダ入りなのでラティ無しルールとなり、構築はこれ。

 

 

 

ボーマンダ  拘り鉢巻  意地ASベース

すてみタックル地震、めざ飛、瓦割り

 

メタグロス 先制の爪  意地HAS調整

コメットパンチ、地震、雷パンチ、大爆発

 

サンダー  オボンの実  控えめCSベース

10万ボルト、めざ草、神通力、金属音

 

カビゴン  ラムの実  意地ABベース

のしかかり、地震、シャドボ、自爆

 

ゲンガー  クラボの実  臆病HCS調整

10万ボルト、冷凍パンチ、道連れ、鬼火

 

サンダース  食べ残し 臆病HSベース

10万ボルト、バトンタッチ、身代わり、願い事

 

 

 

ほうほう、見た感じカビグロスの爆破爆破で鉢巻マンダとか金属音サンダーを通していく対面構築的に回せばいいのかな?金銀勢としては凄くわかりやすいパーティで脱帽です!

 

 

ていうか金属音サンダーなんて貴重なポケモンお借りしていいんですか?( ゚д゚)なんて聞いてみたら

 

1192氏「大丈夫ですよ、計10体くらいいるのでw」

 

 

HAHAHA

何を言ってるのかさっぱりわからないZE☆

 

だって金属音サンダーて厳選最難関じゃなかったっけ?どんだけ〜

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20190917004900j:image

ああ〜実機ボーマンダカッコいい〜〜

 

 

 

 

そして意気揚々と対戦会に臨んだのですが、、

 

 

 

 

 

1戦目負け

自分サンダース、カビゴンボーマンダ  

相手メタグロスカビゴン、サンダー

(ルンパッパ、ゲンガー、バクーダ

こちらサンダース相手メタグロス

サンダース身代わり、メタグロスコメットP

メタグロスの攻撃が上がった。

 

いきなり攻撃上がるかー、まぁ仕方ない。地震読みでマンダにチェンジかなー。1段階upならコメPでも一発は耐えるっしょ。鉢巻地震を返してやる!

 

ボーマンダに交代メタグロスコメットP

急所に当たった!!

 

 

(´・ω・`)エースマンダさんいきなり出落ち。

 

 

こちらサンダース10万ボルトで麻痺れ!!

特に無し。

メタグロス地震サンダース乙

 

ラストカビゴン。せめて1匹は倒そう!

メタグロスコメットP

急所に当たった!!

 

 

 

そりゃないよ〜(´・ω・`)

 

 

 

1戦目はメタグロスに全てを破壊されました_(:3 」∠)_まぁこれもポケモンだから仕方ない。。

第三世代の洗礼を浴びたところで気を取り直して第2戦

 

 

2戦目勝ち

自分カビゴン、サンダー、ゲンガー

相手カビゴンハガネールギャラドス

メタグロスラグラージ、ゲンガー)

  初手カビゴンミラー。金銀を彷彿とさせますね!こちら先手でのしかかりを打つと相手いきなり麻痺。しかも動けない。いいぞ、序盤はこっちペースだ!!

相手カビゴンのHPが風前の灯火になったところで相手ハガネールに交代。交代側のしかかりでハガネールも麻痺する!そして地震で体力を削ると相手はカビゴンに有効打があるとわかったところで大爆発。カビゴンと1:1交換をする。

ゲンガーと相手カビゴン。HPが僅かだったのでゲンガーの10万ボルトで倒しにかかるもギリギリ耐えられる。おいおいゲンガーどんだけ火力ないんだ。。そして相手カビゴンねむカゴ。麻痺とHPが回復されるがこれは鬼火を撃つチャンス。カビゴンを火傷状態にし、相手ラス1ギャラドスだったのでサンダーを通して勝ち。

金属音サンダー強いなー。金属音入れたら10万でカビゴン確2とは。。

 

 

3戦目負け

自分カビゴンボーマンダメタグロス

相手カビゴンライコウメタグロス

(ファイヤー、サンダー、ゲンガー)

 また初手カビゴンミラーでボーマンダにチェンジ。相手に鈍いを積まれたところで鉢巻瓦割りを入れたらなんと相手カウンター。

あー、そう言えばカウンターの線もあったな。忘れてた。二度も出落ちさせてしまった。。ボーマンダすまない(´;ω;`)

 

鈍い積まれたカビゴンを突破できず、力負け。

 

 

4戦目勝ち

自分メタグロスカビゴン、サンダー  

相手アーマルドライコウメタグロス

フシギバナスイクンカビゴン  )

  お相手は二世代で日頃お世話になっているyasuさん。

ボーマンダ使いたいって頼んだんでしょ?1192さんおかしょーさんの性格もわかっててうまいなーw」

はい、その通りですw

初手は有利対面。相手はメタグロスで受けに来る。そして自分はサンダーにチェンジ。そしたら相手はライコウに。自分はライコウにはカビゴンを合わせると相手はアーマルドを合わせてくるなど完全に三すくみのサイクル戦になる。

このままサイクル戦が続くと回復手段の乏しい自分が不利なので、アーマルドカビゴンの時点でカビゴンを自爆させてアーマルドを落とす。残りのライコウメタグロスをサンダーで削り、メタグロス地震を一貫させて勝ち。

 

 

5戦目勝ち

自分サンダース、ボーマンダカビゴン  

相手バシャーモハガネールニョロボン

ソーナンスライコウクロバット

  最終戦にして勝ち越しがかかる重要な一戦。しかし相手は第三世代有識者でも実力者のすのーさん。もうすのーさんのチームは予選突破確定なので、なんとか一矢報いたい。

ボーマンダが一貫してるように見えるが相手ソーナンスが見えるので慎重に立ち回る。

初手サンダースとバシャーモ対面。

バシャーモハガネールに即引っ込み自分は身代わりを張る。どうせ相手は吠えるので自分はバトンせずに願い事でつっぱる。注文通り相手の吠えるでボーマンダ無償降臨。仮にソーナンスが来てボーマンダ突破されても願い事絡めてサイクル回せばなんとかなると思ってボーマンダは鉢巻地震を連打。そうしたら相手ソーナンスがおらず止める術がなかったようで、ボーマンダが全てを破壊して勝ち!

 

やったぁぁぁぁあ!!!

最後の最後でボーマンダ活躍できたぁぁあ!!!!

出落ちばっかりで気落ちしてたからこれは嬉しい( ;∀;)

 

 

 

嬉しすぎて動画も撮ってしまいました!

3分程度なので良かったら見ていただけると嬉しいです(´∀`)

第2回エメラルドオフ 第3世代対戦動画 - YouTube

 

 

 

結果3勝2敗で、チーム予選突破はなりませんでしたが、初第3世代で勝ち越せて大満足(´∀`)何より最後の最後でボーマンダ活躍できて本当に良かった(๑╹ω╹๑ )レンタル&チーム組んでくれた1192さん、カズーイさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

勝戦ラストのライコウミラーで積み合い。お互い6積みし、突破した側がそのまま無双という結果でしたー。

f:id:okasyo_0209:20190917011643j:image

 

 

 

 

 

そして最初に書いた通り、エメラルド15周年ということでクオリティ高いケーキが出てくる!みんなテンション爆上がり!

 

 

 

 

 

  こんな感じで自分の初3世代、第2回エメラルドオフは終わりました。本当にカードもゲームも懐かしくて楽しくて時間経つのがあっという間!交流オフとして素晴らしいオフでした!

主催のピーナツさんをはじめ、スタッフの皆さん、ありがとうございました(^^)

 

 

あー、自分の構築欲しいぜーーー!!!

誰か二世代構築と交換してくれーー_(:3 」∠)_無理