スイクン凄い目つきで吠えてるように見えますね!(スクショ下手くそ選手権)
こんにちは、初代金銀VC勢のおかしょーです!
今回連休を利用した金銀VCのフリー対戦会に総勢23人の方にご参加頂きました。本当にありがとうございました!
また都合つかなかった方、お声がけすることができなかった方、申し訳ありませんでした。
これからも定期的にこのフリー対戦会はやります。次回からはTL上でも募集しますので、都合つきましたらご参加いただけたらと思います。
さて、今回の自分がメインで使用した構築になります。
たまには受け回しパーティを使って立ち回りの幅を広げたいと思い、ライコウスイクンという受けポケモンをあえてWAにするという構築にチャレンジ!
最初に結果をお話しすると5勝4敗。
自分の未熟なプレイングもあり、あまり勝てませんでしたが、良くも悪くもこの構築の特徴を堪能できたなということで反省の意味も込めて書いていきます。
※吠えるコンボについての参考にさせていただいた文献をリンク貼りました。執筆者様失礼いたします。
吠える使用ポケモンについて
https://undead-princess.hatenadiary.org/entry/20130503/1367558768
吠えるポケモンと取り巻きについて
https://undead-princess.hatenadiary.org/entry/20130916/1379275662
吠えるコンボのテクニック
https://plaza.rakuten.co.jp/majinjima/
また、昆布パーティの立ち回り知識については古くから考察されてきたジャンルであり、自分もまだまだ勉強中なところもあるので自分の認識が間違ってるところもあるので、その際は遠慮なくご指摘ご指導いただけたら嬉しいです。
55ライコウ 薄荷の実
10まんボルト めざめるパワー氷 眠る 吠える
55スイクン 食べ残し
なみのり 冷凍ビーム 眠る 吠える
50ハガネール♂ 黄金の実
地震 毒毒 大爆発 吠える
50カビゴン♀ 光の粉
のしかかり 鈍い 眠る 寝言
50パルシェン♂麻痺直しの実
冷凍ビーム 撒菱 毒毒 大爆発
50ムウマ♂ 奇跡の実
怪しい光 毒毒 滅びの歌 痛み分け
※ムウマは♂で妥協してます(ぇ
コンセプト
パルシェンの撒菱やムウマの毒毒を巻き、吠えループを仕掛けていく構築です。(通称昆布)
WA選出の仕方は、まず相手ポケモンにライコウスイクンの昆布出汁になってくれそうなポケモンの有無で考えていきます。
例)ライコウの昆布出汁
スイクンの昆布出汁
この辺がパーティにいれば例えエース同士が多少不利でも交代先に負荷をかけて崩せる可能性があります。
これを基準にどのように相手を崩すかは次のプランがあります。
撒菱が撒けるかどうか。
パルシェンが撒菱を撒けるか、どのポケモンを前に撒くのかを考えます。
撒けないならムウマを軸に毒毒を撒いて引っ掻き回します。もしくはスイクンの冷凍ビームの試行回数を稼いで凍らせた上突破口を開く。
そして対メロメロ特殊ポケ専門のカビゴン♀か対電気のハガネールを選出するという形をとります。
この構築のライコウスイクン及びカビゴンは非常に攻撃力が低いポケモンであるため、単体で倒すことは想定できません。撒菱や毒ダメージで引っ掻き回してお膳立てし、エースを通していくという、先を見据えた立ち回りが求められると思います。
〜試合内容〜
1、ハバンさん 勝ち
(ムウマ、スターミー、55サンダー)
ガラガラがいるが相手WAにライコウが刺さっており、撒菱も決まりそうなのでライコウパルシェンでニョロボンスターミー辺りを出汁にガラガラカビゴンあたりを追い詰める作戦。あとはサンダー流しのカビゴンで決定。
初手有利対面で悠々と撒菱を撒く。ニョロボンが身代わり起点にしようとしてきたが、こちらライコウにチェンジし吠えるでガラガラに負荷をかける。撒菱のおかげで相手のガラガラとカビゴンが疲弊し、ライコウを通して勝ち。
2 、みっち〜さん 勝ち 動画あります!
相手サンダー、ハッサム、55ガラガラ
電気タイプが2体いるが、こちらのカビゴンで受けられそうだったので、パルシェンスイクンでガラガラカビゴンをガッチリ受けに行くプラン。
初手は出し負けたが、冷静にカビゴンで受けて交代ハッサム出てきたところでパルシェンを合わせて撒菱を撒く。ハッサムは分身バトンをしかけてきたが、スイクンの吠えるが全部当たりバトンを許さない。ハッサムガラガラをパルシェンスイクン、サンダーはカビゴンで受け続け、先に相手が崩れて勝ち。撒菱と55吠えるスイクンが理想的に回った試合でした。
3、まっちさん 勝ち
(55サンダー、ナッシー、マルマイン)
55サンダーを考えたらライコウを選びたくなるが、50メンツが漏れなくライコウ動きづらいので消去法でスイクン。もし出汁のハガネール来てくれればラッキーかな。
初手スイクンフーディンという対面でこちらカビゴンで受ける。相手はハガネール受けてきたのでこちらスイクン出して。。というサイクル戦になる。2サイクル目でスイクンハガネール対面でハガネールが居座り波乗りでハガネール撃破。3つの状態異常技を持った爪カビゴンが引っ掻き回してくるが、スイクンとハガネールでしっかり受け回してカビゴン倒す。最後のフーディンをカビゴンで倒して勝ち。
4、SHOWさん 負け
(55カイリキー、パルシェン、サンダー)
WAがスイクン受けられ、パルシェンも通せそうだったのでスイクンパルは即決。あとは爆破を抑制できるムウマで。撒菱はカビゴンの前で撒き、ナッシーパルシェンと1.1交換。バンギラスに毒を入れ、ムウマとスイクンで受け回していれば勝てる試合だと思ったが、相手カビの交代読み地震で、次のサイクルでムウマがカビゴン地震圏内になる+あと1回の撒菱でカビゴンがスイクン波乗り圏内になることを判断して、スイクン居座って吠えるを撃とうとするが、相手カビゴンこのワンチャンスで自爆。スイクンが突破されてしまう。
バンギラスも残りHPが混乱自傷+毒ダメで倒れる場面だったので怪しい光でワンチャンかけるが相手動いてしまい、ムウマ倒されて負け。自爆された場面、ムウマはあと一回地震を受けることができたので、勿体ない試合だった。
5、cimaさん 負け
55カビシングルエース+ガラガラということで絶好の酢昆布チャンス。
しかしフシギバナ1匹のプレッシャーが凄まじくパルシェンが選出できない。こうなればスイクンの冷凍ビームでブラッキーかカビゴンを凍らせて突破口を見出す。しかし冷凍ビーム12発放つもカビゴンブラッキーどちらも凍らせることができない。ムウマもブラッキーにやられ、押し切られて負け。
パルシェン撒菱撒いた後、パルシェンは眠り粉を受けておいとスイクンで眠らせておいてパルシェンムウマでサイクルしかけておけば良かったのかなぁ。対フシギバナに用意したカビゴンが完全に腐ってしまった。
6、ちょくるさん 勝ち
またしてもカビガラブラッキー。しかしフシギバナがいなく、スターミーパルシェンとライコウの出汁が2体もいるため、今度はライコウエース。(結果的にはスイクンでもよかった)パルシェンにライコウケアのハガネール。
こちら不利対面で即パルシェン引きで撒菱。その間地震を1発もらう。相手ガラガラはパルシェンに引っ込んで撒菱。そのタイミングでライコウチェンジで有利対面を作る。
ライコウ吠えるコンボでガラガラに負荷をかけるが、2サイクル目でこちらも撒菱のおかげでパルシェンがガラガラの地震2発耐えられなくなる。撒菱2回踏んだハガネールがガラガラの地震を耐えられるかわからなかったが仕方なく居座って大爆発選択すると、比較的余裕持って地震を耐えてくれて大爆発ヒット。厄介なガラガラを処理する。
ライコウの昆布を仕掛けると相手は早めに見切りをつけたか、ライコウ前にパルシェンつっぱりパルシェン倒す。ラスト55カビゴンを受け出しパルシェンから爆破して勝ち。
7、miyaさん 負け
これは自分の選出ミス。パルシェンが撒菱毒をムウマに撒いた後、ライコウがムウマを処理するが、フシギバナ55カビゴンをライコウカビゴンでは突破することができず押し切られて負け。選出から負けており試合になっていなかった。。ムウマカビライコウで行くべきだったなぁ。
8、らてさん 負け
想定通りフシギバナはカビゴンで受けるが、カビゴンがフーディンフシギバナ2体を相手にしなくてはいけない状況になってしまい、宿木が入った状態でいばみがフーディンを受け切ることができない。カビゴンを失い、パルシェンはフシギバナ、スイクンはカビゴンを突破できず負け。
9、PKマスタさん 勝ち
ピカチュウを除けば普通の55カビパ。まぁライコウスイクンを前にすれば55カビゴン優先するだろうと、パルシェンスイクン選出。あとは念のためピカチュウケアのハガネール。
初手は挨拶がわりの撒菱を撒き合う。その後相手リフこちら毒毒の後に爆発で1.1交換。こちらスイクンを出すと相手なんとピカチュ( ゚д゚)
相手の雷をハガネールで受け、交代読みでスイクンバックすると相手ハガネールを出す。波乗りでハガネールを倒し、ピカチュウは死に出しハガネールの地震で倒して勝利。
〜課題〜
SHOWさん戦では自分の甘えた立ち回りが原因で負けましたが、他はフシギバナ絡みで負けたことを考えると、構築と立ち回りの見直しが必要だと思いました。
眠りの回答がねむねごだけだと、フシギバナがよくても後続が受けられなくなったり、選出全体がヌルく相手に負荷がかけられなくなるのが厄介です。
ねむねご自体非常にヌルく、負け筋になってしまうことも多いので、薄荷自爆や炎ポケ、身代わり起点等の選択肢を2つ以上用意しておくべきだなと感じています。
〜総評〜
勝敗という結果では振るいませんでしたが、吠える撒菱コンボは決まると楽しいし、受けポケモンで固めた構築は雑な立ち回りができないので、練習で使って立ち回りの幅を広げる意味では良い構築だったなと感じました。
今回も収穫の多い対戦会でした。対戦いただいた皆様ありがとうございました!
〜おまけ〜
ここまでライコウスイクンという受け回し構築を堪能したところで、使い慣れた構築にシフトする。
問題のフシギバナ55カビゴンもあかりちゃんパなら55デンリュウファイヤーカビゴン、エンテイパなら55エンテイナッシーカビゴンと対策ばっちり(`・ω・´)
10、エドワードさん 勝ち
久々あかりちゃん登場!!ミルタンクの八つ当たりの威力をマックスにし忘れてしまい、ミルタンクを選出できなかったのは内緒だ!(ぇ
初手から、まずデンリュウの役割はフシギバナを麻痺させること。
しかし、対面では当然先に眠らされてしまうので、ファイヤーで引かせつつ交代際電磁波でアプローチする。
相手はフシギバナハピナスとデンリュウに対して2枚受けだったのが苦しかったが、デンリュウハピナス対面で、後続カビゴンをチラつかせ、相手はカビゴン交代読みフシギバナに交代。
こちらはさらに読んで交代読み電磁波を入れることに成功。(麻痺直しのみでカットされるが、これで対面から麻痺入れられるので無問題) これでフシギバナは最悪デンリュウカビゴンで対処できるので、相手がハピナスだろうがフーディンだろうがファイヤーをひたすら振り回す。ファイヤーフーディン対面でカビゴン交代読みで出てきたフシギバナを居座り大文字で焼き尽くし、カビゴンを通して勝ち。
11、あーみんさん 勝ち
(ファイヤー、サンダース、55バンギラス)
(カビゴン、ガラガラ、55カイリキー)
パーティ全体でエンテイが刺さっていたのでエースは即決。あとは晴れ役ナッシー、サンダースカビゴン流しのゴローニャで。
一番邪魔なスターミーはナッシーで相手するだけでは不安なので、押し切られそうになったから最悪晴れにしてからエンテイと対面させることを意識する。
麻痺撒いてきたスターミーに対してめざ草1発当てた後、ヘラクロスが受けてきたのでエンテイにチェンジ。
さらにカビゴンがにチェンジしてきたのでゴローニャに変えると相手自爆。ゴローニャは生き残ったがスターミーがとどめを刺してくる。
相手が麻痺事故を狙ってくるが、ナッシーは無理せず晴れにして退場。エンテイを通して勝ち。
12、ひうちのみやさん 勝ち
(ガラガラ、ゴローニャ、55カイリキー)
こちらもエンテイが刺さってるのでエースと晴れナッシーというプランは即決。あとは55サンダーを流すカビゴンで。
ナッシーの爪めざ草がパルシェンに刺さるが、耐えられた後大爆発で1.1交換される。
相手サンダーこちらはエンテイ。タイマンでは回復技のないエンテイでは厳しいのでカビゴンで流して交代際大文字でサンダーに1発分負荷かけておく作戦。
相手の技が10まんボルトだったので、カビゴンで何度か流し、エンテイの大文字が無事サンダーに1発分当たったところで、カビゴンがサンダー対面で自爆。
フシギバナサンダーどっちに当たっても良かったが、ここは眠るを選択していたサンダーに当たってエンテイを使わずとも倒せたため、残りフシギバナをエンテイが焼き尽くして勝ち。
エンテイパーティ前回も含めて9勝1敗と圧倒的な強さ!
すごいぞーカッコいいぞー!!