【デュエマオフ】思い出のデュエマオフに行ってきたよー!!【クラシック05】

 

 

f:id:okasyo_0209:20220417221413j:image

 

1、はじめに

 こんばんは、おかしょーです!

 

 カードゲーム、デュエルマスターズのオフ会思い出のデュエマオフ

に参加してきました!!

 

 

 

 自分は本来、扱うジャンルがポケモンの初代金銀対戦ということで、

デュエマは中学生以来…

正直全く専門外の初心者です。

 

 

 そんな自分が、なぜデュエマのオフ参加を決断したかというと!

 

 ど〜〜〜しても、

主催の思い出さんをはじめ、チャンネル出演の皆様にお会いしたかったからです!

 

 

 

 このオフの主催である思い出のデュエマさんが投稿されているデュエマ対戦動画は懐かしいカードを扱っていることもあり、よく拝見させて頂いていました。

 

チャンネルのリンクはこちら

思い出のデュエマ - YouTube

 

 

 

 その対戦内容は、高いレベルのプレイングと魅せるデュエルはもちろんですが、

何よりプレイヤーが非常に楽しくプレイしていることが動画から伝わり、所々効果処理がわからないところがあっても

非常にワクワクする内容!!

でありました

 

 

 思い出さん達と同じ…というと非常におこがましいですが、自分も古き良きゲームの楽しさを沢山の人に知ってもらいたいという信念を持って活動しているプレイヤーです。

 

 

 だからこそ、思い出さん達のように、

誰より楽しくプレイすることをモットーに初代金銀対戦をここまで楽しんできました。

 

 

 

 

 そんな憧れの方々と、まさか会えるビッグチャンス!!!

 

 

 ジャンルは違えど、古き良き時代を楽しむ者としてぜひコミュニケーションを取りたい!

 

これ逃したら人生絶対後悔するぞ!と思い、迷うことなく参加させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2、デュエマクラシック05大会に向けて。

 

 さて、まずはルール確認。

 今回のオフ会のルールは、

クラシック05という2005年までに初版が出たカードのみ使用することができるというルールでの対戦であります。(初版が2005年までに刷られていれば再録されたバージョンのものでも問題なく使用できます。)

 

 具体的にどのパックまで使えるかはこちらの画像をご覧ください。

f:id:okasyo_0209:20220417213751j:image

 

 これ以上説明すると長くなってしまうのと、良いサイトがあるのですが、リンクフリーかわからないので、デュエマクラシック05とかでググってみれば、細かいルールがわかるかな。。と思います。(ボルバルザーク等一枚しか使えないカードがある等)

 

 

 

 

 さて、オフ会参加申請も終わり、ありがたいことにデッキレンタル可ということで、早速どんなデッキを使うか模索。

 

 

 

 個人的な考えですが、

 デュエマに限らず、どんなカードゲームでもそうですが、初心者が経験者に勝つには…

 

 やられる前にやる

 

 のが鉄則です。

 

 

 

 長引けば長引くほど、知識と経験の差が出てくるからですね。

 

 

 

 というわけで自分が選んだレンタルデッキはこちら

 

 

赤単速攻

f:id:okasyo_0209:20220417214424j:image

 

いや、間違ってるけど間違ってない

 

 

 

 

 

パシフィックチャンピオン

f:id:okasyo_0209:20220417214521j:image

 

 

 

 赤単速攻とパシフィックチャンピオンにしました(*´ω`*)

 

 

 どちらも序盤数ターンで勝負を決めに行く代表的な速攻デッキですね。

 

 余計なことを考えずひたすらシールドを殴りにいく脳死デッキなので初心者に優しいデッキでありながら、

デュエプレ等の大会でも上位入賞しているかなり実戦的なデッキです。

 

 おそらくハンデスやボルメテウスコントロール、ボルバルデッキが流行りそうだと考えて、

それなら真正面からやりあうよりも、さっさと勝負決めてしまおうと判断しての選択です。

 

結果はいかに。

 

 

 

3、当日

  参加者はゲスト8人に思い出さんをはじめとしたスタッフ4人の計12人。あわわ、本物の思い出さんMCナリさんナルホドさんだ、、、YouTubeで声しかしらなかったけど、

憧れの方々が目の前に……

 

 

 まずは自己紹介!

 

 自己紹介のタイミングで、もしかして世代なんじゃないかと思って、

f:id:okasyo_0209:20220417222014j:image

 自分の扱うジャンルと、YouTubeつうしんケーブルクラブ、同人誌ノスタルジアを簡単に話させていただきました!!笑笑

 

 

 これが予想以上の大反響!

 

 

 同人誌を手に読んでくださったりつうしんケーブルクラブをチャンネル登録してくださいました!

これは嬉しい、ありがとうございます!

 興味があったらぜひこちらのオフにも(待て

 

 

そしてトーナメント形式で大会開始です!

 

 

 

 

4、トーナメント1回目

使用デッキは赤単速攻

 

1戦目

f:id:okasyo_0209:20220417205820j:image

 なんと!いきなり思い出チャンネルでお馴染み、MCナリさんとの対戦。

 試合を長引かせると不味いので早めに勝負を決めにいきたい。

 

 結果、ブレイズクローやスピードアタッカーを並べまくり、相手はエナジーライトとジェニーしか撃てずに全て破壊して勝ち/(^o^)\

 

 やはり速攻は正義…(´ω`)

 

 

 

 あまりに早く終わってしまったので、2戦目のフリー戦に突入。名前忘れたけど、

序盤で水文明のクロスギアでパワー2000以下は攻撃できなくなるカード一枚で一気に止まる…

 

 このまま攻めあぐねてたら、そっからはMCナリさんのターン。精霊王まで出されて負けました。いやークロスギアは壊せないから厄介だ。

 

 

2戦目

 こちらが序盤から攻めるも、ボルメテウスコントロールで終始流れを掴みきれず、シールドゼロから相手に粘られる。

 こちら場と手札ゼロ、このターンでなんとかしなければ、次ターン相手にボルメテウスでシールド焼却を決められて負けるという場面。しかしこちらがスピードアタッカーを引けば、相手ブロッカー無しなので勝てる!!

奇跡を起こせ!!

ディスティニードロー!!!(ぇ

 

f:id:okasyo_0209:20220417215509j:image

 

 なんと奇跡のエグゼドライブ!!そのままダイレクトアタックで勝ち!!

 なぜあの場面から勝てたのか自分でもわからなかった…敵ながら終始圧倒された素晴らしい構築とプレイングでした。

 

 

準決勝

f:id:okasyo_0209:20220417222127j:image

 まさか準決勝まで来てしまった!

 しかも相手は主催の思い出さん

 会えただけでも嬉しいのに大会で戦えるなんて感慨深い…

序盤の動きからおそらくボルバルだろうから出される前に決着をつけたい。

 

 初手2ターン若干もたつくも、スピードアタッカー達による怒涛の攻め!手札にエグゼドライブもいて次ターン無事に回れば勝てる場面。

 

 勝てる!勝てるぞ!!

 相手はボルメテウス一体、こちらシールド5枚

 このターンデッキに1枚しかいないはずの奴さえこなければ勝てるんだ!!

 

 

 思い出さんに勝てるぞ

フハハハハ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20220417211007j:image

 

 

 

/(^o^)\

 

 

 

 

 絶望のボルバルマスターズを決められ、万事休す。

 まぁ負けはしたけど見せ場は作れたし、思い出さんの嫁であるボルバルに負けたら本望でしょう。

 このまま思い出さんが自演優勝。おめでとうございます!

 

f:id:okasyo_0209:20220417222343j:image

 しかし、初心者にしては出来過ぎのベスト4となりました∩^ω^∩

 

 

 

5、トーナメント2回目

 時間に余裕があったのでフレ戦を挟みつつ、2回目のトーナメント戦へ。

 

 

 このトーナメントのデッキは

水文明の速攻、パシフィックチャンピオン!

 速度は赤単より落ちるものの、2マナの進化クリーチャー、パシフィックチャンピオンの攻撃されないブロックされないという高いスペックで速攻を仕掛けるデッキです。

 

 文明変えてもやること変わってない、

ひたすら殴る殴る。

 

 ちなみにトーナメント戦前のフレ戦で再びMCナリさんと対戦。結果は一戦目のデジャヴという結果に。

 

1戦目

 相手は赤緑ボルバルデッキ。

 序盤こちらが少しもたついたのと

 進化ブロッカーであるクリスタルブレイダーが攻撃できるのを失念し、1ターン攻めるのが遅れた結果、相手の低コストクリーチャー達の総攻撃でSトリガーも発動できずに負け。

 

 

6、フリー戦感想。

f:id:okasyo_0209:20220417222546j:image

デュエル観戦

 

f:id:okasyo_0209:20220417222549j:image

絶望のヘヴンズゲート


f:id:okasyo_0209:20220417222543j:image

絶望のヘドリアンハンデスビート


f:id:okasyo_0209:20220417222552j:image

活躍するパシフィックチャンピオン

 

 

 フリー戦は引き続き赤単速攻パシフィックチャンピオンを使用!ナルホドさんとも対戦できました!

 

 結果は勝2敗!予想以上に健闘しました!やはり速攻…速攻は全てを解決する…

 他の方はやはりコントロールのデッキが多かったですね。コントロールされる前に勝負を決める速攻デッキにしておいて良かったです。

 

 

7、終わりに

 今回、憧れの方々と楽しい時間が過ごせて

最高に幸せな一日

でした!!!

 

 改めて、主催の思い出さん、MCナリさん、ナルホドさん、マネージャーるるさんに参加者の皆さま、素敵な時間をありがとうございました!

 

 

f:id:okasyo_0209:20220417223155j:image

頂きものです。思い出さんスリーブも懐かしのバイラスゲイルもかっこいい!!

ありがとうございます!

 

 

 30日も同じ場所でオフやるそうなので、予定あえば参加したいと思います∩^ω^∩