【デュエマオフ】再び思い出のデュエマオフに行ってきたよ【クラシック05】

 

f:id:okasyo_0209:20220505123656j:image

 

1.はじめに

 こんにちは、おかしょーです!

 4月17日に続き、

思い出のデュエマオフに参加してきました!前回のオフもとても楽しかったのでリピートしてしまいました笑

 しかも自分のブログをみてくれた友人がぜひ参加したいと要望をいただき、今回は友人2人連れて参加させていただきました∩^ω^∩

 

2.使用デッキ

 主催が用意してくださったレンタルデッキを今回も使用させていただきます!ありがとうございます!

 前回ベスト4までいった赤単速攻を今回もレンタル…と思いましたが、初参加&初心者の相方がデッキレンタル予約してなかったそう。

 

 

 初参加で、余ってる難しいデッキをレンタルしてろくに戦えず、ボコボコにされるというのも忍びないので、自分が使用予定だった赤単速攻を相方に譲りました。こっちなら初心者でも手軽に使えますからね。

 

 自分も初心者には違いありませんが、一度参加して良い思いしているので、余ったレンタルデッキから今回はボルバルブルーを選択しました。

f:id:okasyo_0209:20220505124001j:image

ブルーにリメイクされたボルバルがオシャレですね(*´ω`*)

 

幸いボルバルブルーは前回もフリーで数戦していたので、動かし方はなんとなくわかります。

このデッキが余っていたのはラッキーでしたね。

 

 

 

この何気ないデッキやりとりが大きなドラマを生むことになるとは誰も知る由もなかった…

 

 

3.メインイベント

 メインイベントは予選4人1組のグループに分かれ、総当たりからの上位2名決勝トーナメント、下位2名は裏トーナメント、所謂ルーザーズトーナメントという形式です。

 

 自分と同じブロックにはなんと思い出さんが!デッキは前回と違うが、リベンジマッチといこうじゃないか、フハハハハ(何

 

(1)バグラザード軸ビート 負け

f:id:okasyo_0209:20220505125703j:image

 相手は、タップしていないクリーチャーを殴れるバグラザードと、クリーチャーを倒すとデッキトップ4枚からサーチできるサブマリンレイバーのコンボが主軸のデッキ。

 

 バグラザード自体は一体しか出てこなかったので、悠長に低クリーチャーを並べてたら…

 

 

f:id:okasyo_0209:20220505124329j:image

 

 まさかの無限掌が飛んできて全滅🤣

 

 

 しかもその回数分デッキサーチされるというオマケつき🤣🤣🤣

 

 

 

 しかしバグラザードはシールド割れない!どうやってここから詰めるんだ…?と思っていたら…

 

 

f:id:okasyo_0209:20220505124410j:image

まさかのデスフェニックス降臨🤣🤣🤣🤣🤣

 

 コンボもフィニッシュもキレイに決められ、清々しく負けました^ ^え…この展開て経験者読めるの…?

 

 

 無限掌飛んで来る前にボルバル握っていたので出せば良かったですが、クリーチャー除去Sトリガーを一枚踏むと、フィニッシュまで持っていけなかったので、1ターン待ったのが良くなかったですね。(結果論だけど)

 

 

 

  (2)イニシェート軸 負け

 

 手札2枚捨てる代わりにシールドを守れる低コスト進化クリーチャー、グライスメジキューラを軸にコストが低く防御力の高いイニシェート軸と対戦。これ相性最悪じゃないか…(´ω`)

 

  相手はグライスメジキューラ+ブロッカーを並べて、こっちは低コストアタッカーをひたすら並べる。

 

 

 相手手札0。相手ブロッカー4体にこっち8体くらい並べたところでボルバル登場。ホーリースパークがないことを祈りひたすら殴っていく。

 

 

 ここで相手、メジキューラの手札コストのため、あえてシールドを受けに行くプレイング。これは想定してなかった!ピクシーコクーンでツインキャノンワイバーンを出せばフィニッシュまで持っていけるがマナが1足りない…

結局アタック一回分足りず負け

 

 

 

 終わった直後に気づいたのですが、エクストラターン、ピクシーコクーンでアクアサーファーを出してメジキューラをバウンスしてれば勝てたんですよね😓

 相手も「それに気づかれないように祈ってました」と仰っていました笑

 まぁそこは経験不足が出たかな。仕方ない。

 

 

(3)思い出ボルバル 負け

 f:id:okasyo_0209:20220505125834j:image

 オフ主催思い出さんとの対戦!!前回のリベンジなるか??

 思い出さんのボルバルデッキは若干コントロールよりなのでなかなかペースを掴ませてもらえない。それでもターボラッシュで自クリーチャーをスピードアタッカーにできるジャガルザーを出し、次ターン最速でボルバルを出して一気にケリをつけようとすると…

 

 

 

 思い出さん

「ボルバル出したらジャガルザー破壊されちゃいますよーw」

 

 

 

  な…なんですって…_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

  仕方ないのでこのままジャガルザー捨てでボルバル起動かと思いきや、

 

 思い出さん「やり直してもいいですよw」

 

    お言葉に甘えてボルバルを出さずに仕切り直し。

 

 そっから数ターン決め手にかけてモタモタしていると思い出さんのガレックが飛んできて、ボルバルがハンデスされて万事休す。

 バザガジール等パワーの高い相手クリーチャーになすすべなく、負け

 

 

 

 キレイに全敗キメてきました\(^^)/

 

 

 

 いやーーーーー、ジャガルザーとボルバルがアンチシナジーなのはテキストちゃんと見てなかったから凡ミスだとして、前の2戦は全然チャンスあったんだよなーーー_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 まぁ予選は一勝もできなかったとはいえ、感覚は掴めてきた、裏トーナメントも頑張ろう!

 

と思っていた矢先…

 

 

 

 

 

 

 (4)赤単速攻 負け

 まさかの初戦が相方ww

2勝してるのは確認してたから予選通過したと思ってたら三すくみじゃんけんで負けたらしいorzしかも自分のカード使ったじゃんけんで🤣🤣🤣



 もちろんデッキ内容は見えており、一番相性悪い赤単速攻だったので、やる前から絶望/(^o^)\

 

f:id:okasyo_0209:20220505125204j:image

 案の定なすすべなく負けて一勝もできずにメインイベント終了。

 

 

 

4.フリー戦

 

 f:id:okasyo_0209:20220505125954j:image

 ドルバロム砲が炸裂!

 


f:id:okasyo_0209:20220505125951j:image

 サバイバーデッキで遊んでました。サバイバーとは自身の能力を同じサバイバークリーチャーに共有できるという能力ですね。様々な種類並べるほど強くなります。

 

 原作のデュエマ読んでいた自分には馴染みあるし、何より回しててめっちゃ楽しいデッキです!!

 

 

f:id:okasyo_0209:20220505125142j:image

  特にハンデスサバイバーのダークティアラが強いですね。あと2コストサバイバーのブレイズザウルスも便利でした。

サバイバーって進化サバイバー軸の高コストデッキかなと思ってましたが、闇火自然軸の低コストデッキで使いやすかったです。シグマトゥレイトは使わなかったw

 

 

 5.余談

 ちなみに赤単速攻を託した相方ですが、なんと…

 

f:id:okasyo_0209:20220505125349j:image

 

 裏トーナメント準優勝してしまいました!

 

 初参加で準優勝素晴らしい!!本当におめでとうございます!!

 

 

 おかしょーさん惜しいことしましたねと仰っていただきもしましたが、自分の腕ではあそこまで行かなかったでしょう。

 何しろ相方は、カードゲームをルールやデザインから自作するくらいカードゲーム自体は慣れている方ですから。

 

 最高の思い出になったようで、自分のこと以上に嬉しかったです☺️

 とにかくおめでとうございます!

 

 また、もう一人お誘いした友人も自前でデッキを作ってきており、彼のデッキが漸く日の目を見たということで、万々歳でした!

f:id:okasyo_0209:20220505131038j:image

 以上オフレポでした!思い出さん、MCナリさん、ナルホドさん、1日ず〜っとレンタルデッキ係してくださったるるさん、他参加者の皆様ありがとうございました∩^ω^∩