【ポケカ】ガラルファイヤーV SAのデザインがあまりにも素晴らしかった!!!

 こんばんは〜おかしょー です。

 

 

 

 

 

 

 

 最近のポケカはデザインがさらに洗練されまして、目移りしてしまうカードやサプライが非常に多いですね。

 その中で特に一目惚れしたカードがありまして。

 

 

 

 

 漸く手に入れた時、あまりに高まるリビドーが抑えられなかったので、ブログにて爆発させることにしました。

 

 

そのカードとは

ガラルファイヤーV SA!!!

 

f:id:okasyo_0209:20210321214749j:image

 

 どうですか!!この邪悪さマシマシと迫力あるデザイン!!写真じゃわかりにくいですが、ギラギラなキラ加工がよく映えます。

 

 

 

 

 このカードを生み出してくれたデザイナーと、出会えた奇跡に感謝感謝です!(出〜会いをく〜れた、偶然にありがとう〜〜壊)

 

 

 今回はそのデザインの素晴らしさについてひたすら語ります。

 

 

 

 

 

 

 ちなみにカード性能には一切触れてません。現環境もいまいちわかってないため、

ガラルファイヤーVはこんな使い方すると強いよって教えてくれるかた、ウェルカムです!!ぜひ教えて下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、改めて、SA仕様カードについて話すと、昨今のSA(スペシャルアート仕様)は、それぞれのデザイナーさんの個性がよく現れており、人気のカードとなっております。

 

 

f:id:okasyo_0209:20210321215054j:image

 最近では連撃ウーラオスVMAXのSAがとても良かったですね。どっしりとしたデザインが目を引きます。

 

f:id:okasyo_0209:20210321215034j:image

 どことなくデュエルマスターズの「悪魔神ドルバロム」に似てない?似てないかぁ。。

 

 

 

 欲しかったカードのひとつでしたが、残念ながら想定を遥かに上回るシングル取引額になってしまい、購入断念。

 

 

 

 

 

 

 

 そのこともあり、Twitterで出回ってきたガラルファイヤーVを見た時に、連撃ウーラオスを越える衝撃を受け、今度は逃してなるものかと、初動段階で購入をきめました!!

 

 

 

 そしておかしょー家に来てくれたガラルファイヤー。。

 

 

f:id:okasyo_0209:20210321215208j:image

 

うーむ、やはり実物は最高だ!!!速攻でスクリューダウンにインしましたが、ウルプロの黒スクリューダウンに入れても良いかもですねぇ(*´ω`*)まぁそれは後日手に入れるとして。。

 

 

 

 

 

 パッと見からもうほんっっっっとうに!!!素晴らしいカードすが、特に自分が気に入っている点、使用色と構図について語っていきたいなと思います。

 

 

 

 

 

 

ガラルファイヤーV SAの素晴らしいデザイン

1、なぜ、、白に惹きつけられるのか。素晴らしきモノトーンの世界

 

 

 改めてガラルファイヤーV SAを見てみましょう

 f:id:okasyo_0209:20210321214749j:image

 

 このカードはメインとして黒、白、赤色で表現されています。遠目でぼや〜っと見ると黒赤がメインで入ってきて、バックに白が引き立てているという感じでしょうか。

 

 

 

 

 黒は無彩色ということで、どんな色とも合わせられ、当然、赤ともマッチしますね。

 

 色調にもよりますが、いわゆる原色としての赤・黒の直接的な組み合わせは、赤の華やかさ黒の重量感が組み合わされることによって、ゴージャスなイメージになります。

 

 

 

 また、赤のビビッドさ黒のシックさが、心理的コントラストを形成して、とても人の目を引きますね!

 

 

 ただ、黒と赤だけでは、べったりとしたクドい印象になってしまうので、白い月を背景にしてメリハリをつけたという感じでしょうか。

 

 しかも、特性や技テキストも赤白黒なので邪魔をしてないというとこもgood(*'ω'*)b

 

 

 

 この黒、赤をメインにしてゴージャス感を演出、背景の白をつけてメリハリをつけたことで、モノトーンとしてはとても洗練されたデザインで、否応なく惹きつけられてしまいます。

 

 

 

 素晴らしいプロの仕事といえますね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2、左右対称が美しい構図

 

 

 パッと見シンプルなデザインに見えますが、なぜこうまで惹きつけられるのか。

 

 

 それは左右対称の構図だからです!!

 

人の顔見てもわかると思いますが、美しい顔の条件の一つとして左右対称というものがあるそうです。厳密には左右対称の顔は生物上存在しませんが、より左右対称の顔が美しいと脳科学的に思われるとのこと。

 

 ガラルファイヤーVはどうでしょうか。

f:id:okasyo_0209:20210321214749j:image

f:id:okasyo_0209:20210321215536j:image

 

 

 見事に左右対称です!

 よく見ると下っ側の魑魅魍魎まで左右対称です!(あれはなんなんだろうな)

 

 

 美しい顔の芸能人に惹きつけられるのと同じように人々はこのガラルファイヤーに無意識に惹きつけられると言えましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 いかがでしょうか?

 

 

 

 

 まとめると、

 

1、黒、白、のスタイリッシュでゴージャスなモノトーンデザインは否応なく人の目を惹きつける。

 

2、細部まで左右対称なデザインは脳科学的に人が惹きつけられる構図である。

 

 

 

 

 

 つまり、その場ですれ違ったら本能的にパッと振り向いてしまうデザインということがわかっていただけると思います!

 

 

 実用面でいえば、ガラルサンダーの方がよく使われそうな気もしますが、取引価格から見てガラルファイヤーの方が人気が高いのもそういったデザインの理由もあると言えますね。

 

 

 ちなみにデザイナーの方は普段はこんな可愛らしいデザインを描く方なんですね。意外というか思い切った挑戦をしたなと感動しましたね!!

 

 

 雑な締めですが、以上です〜。あースッキリした。ポケカ最高!!!みんなやろうぜ〜!!