【第三世代シングル】8.5回くどオフ フリー戦振り返り

 8.5回くどオフで第三世代フリー戦をしてきました(๑╹ω╹๑ )

   1勝5敗で清々しく負けてきた(笑)ので反省の意味もこめて振り返りを。

 まぁ、勝てなかったといっても良い試合はできた。惜しい試合は多かったので、次に生かしましょう!!(`・ω・´)

 

 

 

 

 

※またまた記憶頼りのメモ代りなので雑な振り返りです。

 

 

 

 

使用構築

ボーマンダ、サンダー、メタグロスソーナンスカビゴンシャワーズ

構築内容はこちらを参照。

https://asaginotoudaioff.hatenablog.com/entry/2019/12/30/%E3%80%90%E7%AC%AC%EF%BC%97%E5%9B%9E%E3%82%A8%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%A7%8B%E7%AF%89%E3%80%91%E3%82%B1

 

 

 

 

 

1戦目あーみんさん 負け

自分カビゴン、サンダー、メタグロス

相手メタグロス、ゲンガー、トドゼルガ

(ジュカインカビゴンラティオス)

 こちらの鉢巻グロスが刺さってたので、相手グロスをサンダーで受けつつ、鉢巻グロスを振り回す作戦。サンダーで相手グロスを麻痺させ、カビゴングロスゲンガーを突破して、目論見通りトドゼルガメタグロスのタイマンにできたが、こちらのコメパン外し、相手の絶対零度が一発目で当たり、負け。

 まぁ最後運負けは仕方ないが、順当にプランを通せたのはよかったかな。

 

 

 

2戦目VA2さん 勝ち

自分カビゴン、サンダー、メタグロス

相手メタグロスカビゴンラティアス

 (ギャラドスラグラージバシャーモ)

  よく覚えてない。。とりあえず、相手メタグロスはサンダーで突破、相手カビゴンカビゴン自爆の1.1交換、ラティアスは身代わりもなかったので、メタグロスコメパンで押し切って勝ち

 

 

 

3戦目poeさん 負け

自分カビゴンボーマンダシャワーズ

相手カビゴン、ゲンガー、ラグラージ

 (バシャーモメタグロスソーナンス)

 カビゴン対面は自爆で1.1交換。ゲンガーはボーマンダ竜舞から雪崩怯みにかけるが全く怯んでくれず、ボーマンダ突破される。ゲンガーから10マン一回被弾するが、シャワーズでゲンガー倒す。ラストラグラージで、これは物理耐久特化したシャワーズで粘ればいけるかと思ったが、このラグラージ速い上に地震が予想以上に入り受けきれずに負け。

 聞けばこのラグラージ素早さ振りで鉢巻だったとのこと。シャワラグ対面で地震2耐えすると思い、毒毒から入ったが、願い事から入ればまだ受けられそうで、PP切れを狙う線もあっただけに最後の技選択が悔やまれる。

 

 

 

 

4戦目stoicさん 負け

対戦動画はこちら

https://twitcasting.tv/stoic4486/movie/667022580

自分カビゴン、サンダー、メタグロス

相手メタグロスカビゴン、サンダー

(ゲンガー、スイクンサイドン)

 全体的にサンダーが刺さっていたので、カビゴンを疲弊させてサンダーを通す作戦で。

 メタグロスサンダー対面で、リフからの爆破読みでメタグロス出したらそのまま突っ走ってコメパン撃たれて攻撃上げられたりとか、地震読みでサンダーに戻したらまたコメパン撃たれたりと、読みがことごとく外れ、パーティ全体が疲弊していく。さらにグロス相手カビゴン対面で、相手グロスバック読みで地震撃ったら相手カビゴンカウンターでグロス落とされて枚数差つけられ万事休す。相手の爆破爆破を止められず、負け。

 格上相手はある程度リスキーな読みが要求されるとはいえ、全体的にバタバタしすぎてしまった。カウンターの線も完全に消えてしまっていたのも痛かった。

 

 

 

5戦目yasuさん 負け

対戦動画はこちら

https://twitcasting.tv/yasupokegsc/movie/667030348

自分サンダー、カビゴンメタグロス

相手サンダース、バシャーモ、サンダー

(ラティオスメタグロスカビゴン)

 さっきのpoeさん戦でボーマンダいるとバシャーモ出しづらいという言葉を思い出し、バシャーモは来ないと予想。今度はサンダー選出で電磁波を撒き、カビグロスで圧殺する作戦でいく。

 なんでバシャーモ出てくるんですかねぇ....._(:3 」∠)_

 

 

 チャンスがなかったわけではないが、麻痺したメタグロスの前に、受け出しで出てきたバシャーモに対して鉢巻捨て身を当てられなかった時点でツンダツンダ。サンダーでリカバリーしようとしても

 このサンダー素早さ振ってなかったの忘れてたわぁ。。_(:3 」∠)_(苦笑)

 そのままバシャーモを止められず負け。

 

 

 

6戦目ダースさん 負け

対戦動画はこちら

https://twitcasting.tv/yasupokegsc/movie/667026527

自分カビゴンメタグロスシャワーズ

相手サンダー、プテラカビゴン

 (アーマルド、スターミー、ウインディ)

 サンダースターミー以外はシャワーズで相手できそうだったので、シャワーズ選出。

 カビゴンに対して相手プテラで受けてきたが、プテラ身代わりはのしかかりで割れるので、そのままプテラを押し切る。カビゴンに対しては自爆で処理。ラストサンダー、こちらメタグロス

 身代わり?ないっしょw爆発ポチー

 相手のサンダーの身代わり!!!

あーあーあー_(:3 」∠)_

 グロスを無駄爆破で失い、シャワーズではサンダーを相手できず負け。

 身代わりをないと決めつけていたのもよくなかったが、相手カビゴンに対してカビゴンを差し出してしまったのもダメだった。残りサンダーがいるとわかっているなら、先にシャワーズ出して相手カビゴンをある程度疲弊させてカビを残すべきだった。

 

 

その他

 金銀VC対戦2回しました。

 使用構築はライコウ軸で、どちらもヘラクロス振り回して勝つことができ、特に言うことはないので割愛。ヘラクロス強い!お二人、自分の我儘で対戦いただきありがとうございました。

 

 

 

サムネ用。交換の頂き物です。ありがとうございました!

f:id:okasyo_0209:20210215094009j:image