【初代金銀VCオフ】第7.5回ヒストリアカップオフレポ【NC2000】

f:id:okasyo_0209:20220505203235j:image

 

1、はじめに

 こんばんは、おかしょーです!

初代金銀VCオフ

第7.5回ヒストリアカップ

に実況スタッフとして参加させていただきました!

 7.5回という中途半端な回数は、今年夏頃行われる第8回ヒストリアカップの練習会という位置付けで行われたためです。

 

 練習会といいつつ、

対戦参加者が27名と予想以上の人数が集まってくれた上、

半数以上の15名くらいの方がVC対戦初参加といういつもとは違ったメンバーが集まってくれました。

 

 

 これだけ集まったということで、完全にフリーな対戦会ではなく、予選決勝トーナメントというガチ対戦会の形式になったのです。

 

 

 

2、レンタル構築について

 自分のレンタル担当は5名。ゴールドさんが配信で誰がなんのレンタルにするか決めていたそうですが、自分はその配信全くみていなく、自分が誰のレンタル担当するかしか知らなかった…

 なので、自分の持ち分については希望を聞いた上で、被ったらゴールドさんの配信で指定された人優先という形をとりました。

 

 

 

 

 個人的に拘ったのは以下の2点

 

 ・実績があり、構築記事があるパーティ

  記事あった方が説明が楽ですからね笑

 

 

 ・普段なかなか使われないパーティ

 ライコウエンテイという厳選最難関ポケやバランスパトリッキーなエースという他の方がなかなか用意できないパーティを選ぶ。

 

 そんなこんなで用意したレンタルはこちら

 

 

f:id:okasyo_0209:20220505203301j:image

(1) yasuさん作ライコウバンギWA

    (使用者オナガさん)

  第7回ヒストリア杯の優勝パーティ。

徘徊伝説で厳選最難関のライコウが使えるというのがこのパーティの目玉。

 ライコウパーティについては、他に自分のライコウデンリュウWAという選択肢もありましたが、

こっちのが初心者には扱いやすいだろうということで、yasuさんのパーティを再現させていただきました。

 

記事は以下のとおりです。

【金銀】ライコウバンギWA+フシギバナグッドチーム【ヒストリアカップ7優勝構築】 - Pokemon Ultravisitor

 

(2) トルンさん作バランスパーティ

 (使用者けんすけさん)

 シロガネリーグ2020でベスト4の実績を残す、珍しいバランスパーティ。

 バランスパーティについては、構築ポケモンが他のWA構築に流用できないことで、実機ではなかなか組みにくいのですが、

自分はシロガネリーグ2020でのトルンさんのレンタルのために用意していたので、そのまま今大会でも使っていただきました。

 

 自分の持ち分4名の希望では4人とも第4希望で、扱いが難しい印象だったと思います…

 

しかし、今大会ではけんすけさんが使用し、予選通過ラインの成績を残していました。(直対で残念ながら落ちてしまった)

 

  優勝者のバランスパーティが今回目立ちましたが、こちらもかなり煮詰められたパーティで、初心者さんでもこれだけ戦える完成度の高いパーティの証明になったのかなと思います。

 

記事は以下のとおりです。

シロガネリーグ2020オフレポ及び第2世代・バランスカビスイver.1.01 - トルン息しトルン?

 

 

 

(3) 蟹さん作カメックスバリヤードWA

 (使用者アかツキさん)

     こちらもシロガネリーグ2020でベスト4という素晴らしい実績のパーティ。カメックスバリヤードというなかなか珍しいダブルエースが目を引きます。爆破速攻からエース対決に持ち込むというシンプルなコンセプトから今大会レンタルに採用しました。

 

 記事は以下のとおりです。

シロガネリーグ2020 オフレポ | 2代目魔人島 - 楽天ブログ

 

 

(4)おかしょー作エンテイ

     (使用者つるさん)

 こちらは大きな大会の実績はありませんが、3回程度の小規模対戦会トータル18戦15勝という、今手持ちのパーティでは最も強いパーティと言っても過言ではないです。

 ライコウと同じく厳選最難関のエンテイが使える目玉パーティです^_^

 

   一撃有り環境で通じるか試験的な運用も兼ねてレンタルとして使っていただきました。

 

 

 結果は見事予選突破!つるさんは現行世代でもバリバリ現役のプレイヤーということもあり、素晴らしい実績を残してくれました!

 記事は貼り付けるとエラー404になってしまうのでこれについては無し

 

 

 

(5)まっちさんモデルの爆破速攻TA 

(使用者ひうちのみやさん)

    完全に同じポケモンは用意できなかったため、カイリキーをミルタンクに。50ポケも技を変えたくなく、記事のものとは変更していますがコンセプトは同じです。

 記事は以下のとおりです。

【金銀VC】シロガネリーグ2020 準優勝パーティ - まっちのランクマッチ

 

 

3、メインイベント

 自分はゴールドさんと共に実況配信担当!

 話をなるべく絶やさないよう的外れなことも言ってしまったと思いますが、はじめての実況解説はとても楽しかったです!

 

 予選突破については

8名中4名が新規の方!

しかもうち準優勝まで行った方もいらっしゃいました!

 予選突破者がいつものメンバーばかりだと、なかなか初心者さんが取っ付きづらくなりますが、新規様がこれだけ活躍してくれると、コンテンツ発展のための新しい風になりますね!

 

 これは第8回本番が楽しみです。

 

4、フリー戦

 自分も空き時間にエキシビジョンとして配信いただきました!

(1)初代対戦

 自分50ナッシー53サンダース52フーディン

  (52スターミー52ルージュラ50マルマイン)

 

 相手50キュウコン55サンダース50ケンタロス

        (50ナッシー50スターミー55ラプラス)

【初代対戦LIVE配信】第7.5回ヒストリアカップEXマッチ - YouTube

 

   久々に引っ張り出した古代兵器…と言いつつ、数ヶ月前にyasuさんと対戦で使ってたりします。パーティ記事については、若干ポケモンが変わっていますがノスタルジアに掲載されています!ぜひ見てください∩^ω^∩

 相手パーティ見て、まぁエースは順当にサンダースだろうな…ミラーはダルいからサンダースとナッシーを添えて。フィニッシャーはサンダースに背を向けないフーディンで。初手は状態異常技をばら撒くためにナッシーで。

キュウコン?まぁ来ないでしょう。

 

 

 

 

 f:id:okasyo_0209:20220505203840p:image

 初手( ゚д゚)

 

 炎の渦と怪しい光が非常に厄介。

 幸い意図せずフーディンサンダースというキュウコンより早いポケモンの組み合わせで上から分身を積んでハメ展開に備える。

 

  フィニッシャーのフーディンが相手のケンタロスサンダースを突破したものの、

キュウコンに異常に粘られ、フーディンが落とされてしまう。

 

しかし最終的にキュウコンの攻撃技がPP切れになって勝ち。実際サンダースもあわや突破されるかもというところで危なかったです。

 

 

 

(2)金銀対戦

自分50ムウマ♀55キュウコン♀50スターミー

     (55カビゴン♂50ポリゴン2 50ガラガラ♂)

※こちらも蟹さんパーティがモデルです

 

 

相手50ナッシー♂55カメックス♀50ミルタンク

    (55ライコウ 50カビゴン♂50フシギバナ♀)

 

【金銀対戦LIVE配信】第7.5回ヒストリアカップEXマッチ - YouTube

 

  セオリーではエースはカビゴンを選出したいところだが、カメックスが♀でメロみがが考えられる上、ダブル草にミルタンクまでいてカビゴンが全く動かせる気がしない…

 相手はこちら両エースに強いカメックスだろう。

 

 

 

 ダブルエースに圧倒的不利だが、50メンバーを起点にできるキュウコンを選出せざるを得なくなる。

 50ポケはキュウコンに任せ、カメックスは電気技を持つスターミーに頑張ってもらう。

地割れは気合いで避けるという対策_(:3 」∠)_

 

 

 展開的には釣りだしで草ポケの前にキュウコンを出して起点にして、カメックスはスターミーが相手するというこちらのイメージ通りの展開になった。

 

 スターミーは電磁波撒いた後 10まん連打。地割れ3発目で当たってしまうが、命中率を考えたら想定内。

 

 残り3分の1まで削れたからここからはキュウコンのストコンで倒せると思いきや、

 混乱解除のタイミングで後攻身代わりが決まる!

 これはやばい!あまりに重い一手…

 

 

 このままカメックスを突破できずにボコボコにされました。

 

 まぁお互いに見せ場は見せられたから、負けたとはいえ個人的には良い試合でした。

 

 

 

5、終わりに

 今回は経験豊富な強豪が優勝という結果になりましたが、新規様の活躍が光る対戦会となりました!新規様と経験者の意地のぶつかり合いが見応えありましたね。

 

 次回は自分もガチパーティ組んで対戦参加しますので、ぜひお手柔らかにお願いします!

 皆様ご参加ありがとうございました!