【交流オフ】ミュウツーお誕生日会主催オフレポ

 f:id:okasyo_0209:20240213222210j:image

 サムネ用なみさん作

 

 

 

 2がつ6か 

 ミュウが こどもを うむ
 うまれた ばかりの ジュニアを
 ミュウツーと よぶことに⋯

 

 

 こんにちは、おかしょーです!

 

 このとおり2月6日ミュウツーの誕生日ということで、

 唐突にミュウツーお誕生日会を企画させていただきました!

 マジで唐突(´・ω・`)

 

https://x.com/okasyo_0209/status/1746498682948895222?s=46&t=CpANPkJW5vgBaK9zdC5vuQ

 参加募集記事はこちら

 

 

 

 

 このお誕生日会を開催したいきさつですが、1月7日に開催された第12回なみオフと同会場に以下のような気になるイベントが…

 

 f:id:okasyo_0209:20240213200852j:image

1月9日はハリーポッターのスネイプ先生の誕生日らしいです😂😂何というニッチなイベント…

  

 

 

 これにみんな興味津々…

    うちらも何かお誕生日会やりますかーという話になり、自分が直近で何かポケモンに関する誕生日ないかと思って調べたら、直近がミュウツーの誕生日(2月6日)…

 

 

 

 ミュウツーお誕生日会やるか!!

 という流れになり、言い出しっぺの私が主催で、なんとも唐突に見切り発進で開催することになったのでした。どうしてこうなった(´・ω・`)

 

 

 参加者は途中退室、途中参加者含めて

トータル21名!

 すごい!

 

 

 想定してた8人くらいを大きく上回る参加をしていただきました🤣🤣

 

 

 さらに、会場取りしてくれたカツノリさん名札作りをしてくれたなみさんをはじめ、64とバトエンの貸し出し、お茶菓子、景品の提供など、たくさんの参加者のご支援をいただきました!

 ご協力本当にありがとうございました!

 

 

 今回開催したイベントはスケジュール順にはこんな感じ

 

 

 

 1、ケーキでお祝い!

 

 ミュウツーケーキを自作…色々やってみましたが到底納得できるクオリティにならず断念…ケーキ作りは難しい(´・ω・`)

 

 なので、市販のホールケーキにナノビーズで作ったミュウツーを乗せてそれっぽくしてみました。

 f:id:okasyo_0209:20240213201556j:image

 f:id:okasyo_0209:20240213201417j:image

 意外と雰囲気が出たようで良かったです!

 

 このホールケーキは6人分だったので、残りの方の分は様々な種類のカットケーキを用意!

 f:id:okasyo_0209:20240213201716j:image

f:id:okasyo_0209:20240213201719j:image

 

 誕生日といえばケーキ!ということで、ケーキを囲んでお祝いしました!

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:okasyo_0209:20240213201759j:image

 あれ?本物のミュウツーがいるぞ?

 

 

    

 

 

 

 ケーキを用意している間に自己紹介が終わり、次はメインイベントに移ります。

 

 

 

 

 

 

 2、ミュウツー&ミュウマルチバトル!

f:id:okasyo_0209:20240213201820j:image

 ミュウツーとミュウを一体ずつ使ったマルチバトルです!

 

 相方はランダム。さらにラウンド進むごとにランダムで相方も変わる形となります。

 つまり先程相方だった方は準決決勝では敵となっている場合もあり、途中型変更不可なので、型バレしていることにもなります。

 

 その代わり相方と相談ありで対戦を進めていくという流れです!

 

 

 

 ミュウツーとミュウは技範囲がとても広いので、どんな型が使われるのか全く予想付きません。そう言う意味でもどんなミュウツーミュウを参加者の方々が使ってくるのは非常に興味深かったです!

 

 

 

 

 一部参加者の使用ミュウツー&ミュウの型をご紹介!

 

 なみさんの型

 f:id:okasyo_0209:20240213202402p:image
f:id:okasyo_0209:20240213202406j:image

 

 

 

 まっちさんの型

 f:id:okasyo_0209:20240213202137j:image

 f:id:okasyo_0209:20240213202228j:image

 

 

 ちなみに自分の使用構築はこちら。レンタル希望のザキオさんとシェアしました。

 

f:id:okasyo_0209:20240215200715j:image

f:id:okasyo_0209:20240215200721j:image

 雪景色ミュウ

 エメラルド産の色違いミュウにひれ伏せ…!

 追い風からの雪景色で吹雪連打するだけのミュウ。

 

 

f:id:okasyo_0209:20240215200732j:image

f:id:okasyo_0209:20240215200742j:image

 吹雪ミュウツー

 VC産の色違いミュウツーにひれ伏せ…!!

 最新世代でも吹雪連打したかっただけのミュウツー

 

 

 

 

 試合はヴェッツィさんと組んで2試合やりました(`・ω・´)

 

 途中でなんか…あれ???コマンド入力できないバグった???

f:id:okasyo_0209:20240215200808j:image

f:id:okasyo_0209:20240215200813j:image

え???なんでなんで???

誰か説明して説明して!!!!(滝汗💦💦💦

 

 実は封印変身コンボというものがあるらしく、封印した後に変身すると変身された方が、技が出せなくなるそう。

 ゲーム壊れたわけじゃなくて良かったけど、このコンボを知らず完璧にやられました…😂😂

 

 

 2戦目は虫テラス吸血ミュウを突破できず負け。

 

 

 ということで対戦成績は0−2(´・ω・`)

   でも凄く楽しかったです!またリベンジしたいな。組んでくれたヴェッツィさん、ありがとうございました!

 

 

 

 ちなみにのりすけさんとけんすけさんへのレンタルはこちら

 

f:id:okasyo_0209:20240215201113j:image

f:id:okasyo_0209:20240215201120j:image

 スカーフミュウ

 上から前歯で削りを入れたり、ミュウツーに変身してミュウツータイマンを有利にしたり、スカトリしてサポートミュウを機能停止させたり、最悪雪崩怯みゲーを仕掛けられる腐りにくいスカーフミュウ。

 

f:id:okasyo_0209:20240215201126j:image

f:id:okasyo_0209:20240215201130j:image

 両刀悪テラスミュウツー

 叩き落とすメインで戦うミュウツー。相手が悪テラスしてきたらドレインパンチエスパー技がとおるならサイコブレイク。場持ちが良くなるように食べ残しという型でしたが、素直に命の珠の方が良かった。

 

 こちらのレンタルはそれなりに活躍してくれたそう。

 

 

 

 意外と白熱した勝負になったのか予定の時間より30分も押してしまった…😂😂

 その白熱した予選準決を勝ち抜き。決勝に駒を進めたのは

PKマスタさん、まっちさん、

のりすけさん、とりやまさん!

   こちらは後ほどスクリーンになります!おめでとうございます!

 

 

 3、初代ミュウツー1on1

 f:id:okasyo_0209:20240215201625j:image

 主催が用意した初代ミュウツーで1対1をするというシンプルな企画。参加者の方々の声をきくと、まさかのこれが一番ウケたと言っても過言ではないw

   主催が用意した個体はVC版GB版4体ずつの計8体!

f:id:okasyo_0209:20240215203351j:image

 技構成はこれでみんな一緒。

 VC産の4体はバグ技なしで頑張りました…GB版は許して…_:(´ཀ`」 ∠):

https://x.com/okasyo_0209/status/1748633619374186520?s=46&t=CpANPkJW5vgBaK9zdC5vuQ

 このツイートのとおり頑張った😂😂

 

 

 個体値はHP防御特殊に若干バラ付きがあるものの大勢には影響ない範囲でしょう。

 

 

 

    初代対戦をしたことない方でも安心!なぜなら吹雪撃っていれば良いからです。他の選択肢は吹雪の試行回数を稼ぐだけの塩行為!

ど忘れは願掛け?知らんがな🤣🤣

 

 

f:id:okasyo_0209:20240215202036j:image

ひたすら吹雪を連打!凍れ!!❄️❄️❄️

 

 

 つまり先に吹雪による凍結3割を引いた方が勝ちという、戦略も駆け引きもへったくれもない完全に運勝負となります。

 

 

f:id:okasyo_0209:20240215201715j:image

このようにHP上は追い詰められても凍らせてしまえば勝ち確定

 これが初代です!!

 

 予選は4人〜5人ブロック総当たりを行い、上位2名が決勝トーナメントへ。

 

 これを制し決勝までコマを進めたラッキーな方は

 PKマスタさん、のりすけさん!

 2人ともマルチに続く決勝進出です!凄い!

おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 4、ミュウツー&ミュウバトエン対決

f:id:okasyo_0209:20240215204215j:image
f:id:okasyo_0209:20240215204211j:image

 ミュウツーとミュウのバトエンを一本ずつ使用したバトエン対決。バトエンの提供はただンネさんからいただきました!ありがとうございます!

 

 

 ミュウツー1on1の予選と同じ予選ブロック4人〜5人で対戦し、勝った1名が決勝進出!

 ミュウもミュウツーも火力が高いせいか思ったより進行がサクサク進みました!

 

 

 決勝進出した4名は、

ヴェッツィさん、おかしょー、

しょふごさん、ラティさん!

 おめでとうございます!

 

 

 

 5、ミュウツークイズ

 f:id:okasyo_0209:20240215201810j:image

 前日夜なべして作ったミュウツークイズ!

 1問5点全20問を約20分くらいで解いていただきました。

 ジャンルとしては、ゲーム7問、カード4問、アニメ映画4問、漫画3問、ソシャゲ2問とオールジャンル!

 クイズ内容はこのツイートから!気になった方は解いてみてね

https://x.com/okasyo_0209/status/1757353797838623183?s=46&t=CpANPkJW5vgBaK9zdC5vuQ

 

 平均ざっと45点くらいかなぁ。

 

 

 優勝は

70点を獲得したカツノリさん!おめでとうございます!

 あなたは最強のミュウツー博士!!

 

 

 

 6、フリー時間

 進行の時間調整と、参加者同士の交流を目的に企画の合間にフリー時間を設けました。

 

 それぞれがスマブラボドゲポケカにマルチバトル等様々な遊びで交流されてました!

 

f:id:okasyo_0209:20240215204031j:image

プレイヤーはミュウツーのみで攻撃禁止。

アイテムはモンボマスボのみというルールのスマブラ

 

f:id:okasyo_0209:20240215204116j:image

 参加者が持参してくれたお宝グッズ

 

f:id:okasyo_0209:20240215204155j:image

 ボドゲポケモンチェス

 

 

 

 7、決勝戦

 それぞれの企画の決勝戦をスクリーンでやりました!

 

(1)ミュウツー1on1決勝

 優勝PKマスタ 準優勝のりすけ

 f:id:okasyo_0209:20240215204441j:image

 

 

 f:id:okasyo_0209:20240215204512j:image

 これのためだけに用意したスーパーゲームボーイ。最高です🤣🤣

 

 

 

動画はこのツイートからhttps://x.com/clove_hammer/status/1756818010294419835?s=46&t=CpANPkJW5vgBaK9zdC5vuQ

 

 お互いど忘れで願掛けからの先に吹雪で凍結させたPKマスタさんが優勝!

おめでとうございます!

最強のミュウツー(吹雪)使い!

 

 

 

(2)ミュウツー&ミュウバトエン決勝

 優勝ヴェッツィ 準優勝おかしょー

 

 高い火力の応酬でスピーディにバタバタ倒れていくミュウツー&ミュウ。優勝は残HP10対20のギリギリの戦いを制した

ヴェッツィさん!おめでとうございます!

 

 

(3)ミュウツー&ミュウマルチバトル決勝

 優勝PKマスタ、まっち 

 準優勝のりすけ、とりやま

 

   決勝もランダムで相方を決めました!優勝は虫技ミュウで削り、吹雪ミュウツーで一掃するという抜群のコンビネーションを見せたPKマスタさんまっちさんペア!

おめでとうございます!

やはりミュウツーは最新世代でも吹雪でした。

 

 

 7、終わりに

 「ミュウツーと(で)遊ぼう」をコンセプトに自分のやりたかったことを進めてきました!フリー時間を設けたとはいえ、カツカツなスケジュールでバタついてしまった感はありました…💦

 

 しかし皆様のご協力のおかげでなんとか最後まで無事に企画を進め、大好きなポケモンミュウツーを皆様と一緒に祝うことができました!

 おかげでとても幸せな時間を過ごすことができました!ありがとうございました!

 

 改めてミュウツーお誕生日おめでとう!!🎉🎉

 

 

 ※そういえば金銀ウルトラカップやり忘れた。

 やりたかったな…😂😂