【金銀VC茶番会】あかりちゃん&ライコウ!最強電気Wエースが伝説のトレーナーレッドに挑む!!

 

ポケも〜にん、おかしょーです!

 

今回は珍しく対人戦ではない茶番を交えた企画をお届けして、

ポケモンVC界を盛り上げよう!!

 

ということで記念すべき第一回は!!

f:id:okasyo_0209:20211015010530j:image

 あかりちゃんライコウ

最強電気Wエースが伝説のトレーナーレッドに挑む!!

 

 という企画です!

 

 

 え。。

 何を今更CPU戦と思うかもしれませんが

 

 

 

 まぁ、最近頭ガッチガチの対人戦ばかりなので、ポケモンの楽しさは対人戦ばかりじゃないということでたまには楽しい企画をと

 

 

 

 

 この企画のルールとしては、何度か挑戦して試してみましたが、

 

・使用ポケモン

 55デンリュウ55ライコウのみ

   (対人戦用努力値満タン)

型はいつも通りこんな感じ

f:id:okasyo_0209:20211015010726j:image
f:id:okasyo_0209:20211015010729j:image

 

・持ち物は普段使っているものなら有り。

   (相手へのメタ的な道具はなし)

 

・その他回復薬等の道具使用はなし。

 

・交代あり。

 

 

 これが難易度的にちょうど良い落とし所でしたので、これでやっていきます^ ^

 

 

 

 

 

 この対戦の解説役はこの電気Wエースを陰ながらずっとサポートしてきた縁の下の力持ちくん

f:id:okasyo_0209:20211015011013j:image

 パル氏さんに解説をしていただきます!

 

 

 パル氏さんよろしくお願いします!!

 

 

 

パル氏

よろしくお願いしまシェン!

 

 

 

(シェン。。。?)

  さて、苦手なゴローンやイワークヨーギラス等苦手な地面タイプの大群を潜り抜け、ようやくシロガネリーグ頂上にたどり着きました!

 

パル氏さん、改めてあかりちゃんライコウvsレッド、どう見ますか?

 

 

パル氏

そうパルね〜

まずレベル差関係だと、デンリュウライコウはどちらも55。努力値満タンなので、これは努力値無振りだと大体レベル70前後のステータスになるパル。

 

レッドの手持ちは最大81最低でも73ということを考えると一対一でもレベル差をつけられてしまう。ましてやこちらは2体しかいない中で相手はフルメンバー。

まぁ相手の技構成次第な気もするけど、単純な殴り合いは厳しそうな気がするシェンね。

 

 

 

 (まさかの穴久保スタイル。。?)

 なるほど。レベル差と枚数差から、単純な殴り合いでは不利という評価。

 しかしこの2体は数々の格上プレイヤーと激突し奇跡を起こしてきました!

 

 まさに百戦錬磨のスーパースター!!

 

 

 これくらいの前評判はいくらでも覆してきました。

 期待しましょう!

 

 

 

 

 

 さて早速試合を開始です!

 f:id:okasyo_0209:20211015011316j:image
f:id:okasyo_0209:20211015011320j:image

 テン テン テン

 

 テーテーテテッテテッテテッ

 

 テーテー テン テン テン

 

 テーテー テン (強制終了)

 

 

f:id:okasyo_0209:20211015011545j:image
f:id:okasyo_0209:20211015011552j:image

 先発はライコウvsピカチュウ

 いきなり電気タイプ同士のこの対面!

 電気ヒエラルキーとしてはトップクラスのライコウですが、

 ピカチュウのレベルはなんと絶望の81!!

 ライコウとレベル差は実に26もあります!

 パル氏さんこれはどう見ますか?

 

 

 

パル氏

 単純にメインウェポンの殴り合いになりそうパル。

 ただライコウとしては今後のことも考え、

 なるべく少ないダメージでピカチュウを倒したいところパルね。

どちらが先手をとるかも気になるところシェン

 

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20211015011658j:image

 さぁ先制したのはライコウ!!

レベル差26をものともしません!!

 

f:id:okasyo_0209:20211015011710j:image

 しかし、雷が全く当たらないぞ!!

 

 

パル氏

 やっぱり、おかしょーライコウのスロースターターっぷりは相変わらずパルね〜((

 

f:id:okasyo_0209:20211015011808j:image

 

f:id:okasyo_0209:20211015011758j:image

 対するピカチュウ雷を連続で当ててくる!!

 しかしさすがの特殊耐久のライコウ、びくともしない!麻痺しないのが救いか。

 

f:id:okasyo_0209:20211015011919j:image
f:id:okasyo_0209:20211015011923j:image

 

 

 おーっと早くもライコウねむねごモードに突入。

f:id:okasyo_0209:20211015012030j:image

そしてめざぱ→雷でピカチュウ突破!!

 

 

パル氏

 ねむねごモードに突入すればピカチュウ突破は容易パルね。

 ただ雷2発分貰ってしまってるのが後々どう影響するか。

 

 

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20211015012159j:image

 続いて出てきたのは高速高火力に定評のあるエーフィ。こちらも素早さ勝負だ!

 

 

 

パル氏

 個体値次第だけど、レッドのポケモンで一番素早さ実数値が高くなるのがこのエーフィ。

 こやつに先制取れればレッドのポケモン全員に先制できる可能性が高いシェン。

 

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20211015012252j:image

 こちらもライコウが先制!

 ピカチュウで削れた体力を眠るで回復!

 

 

f:id:okasyo_0209:20211015012503j:image

パル氏

 これはエーフィサイコキネシスがどれだけ入るかシェンねー。

 

f:id:okasyo_0209:20211015012518j:image

 なんと確定2発まで持ってきた!

 凄い火力だエーフィ!!しかも追加効果の特防ダウン!!

 

 

パル氏

 これはライコウ側の誤算だったパルね。

 サイコキネシスの火力を見誤ってしまった。

 

 

f:id:okasyo_0209:20211015012611j:image

 せめて雷で麻痺を入れてデンリュウに繋ぎたいところでしたが、無情にも寝言で選ばれた技はめざめるパワー。

 

f:id:okasyo_0209:20211015012630j:image

 あまりいいダメージ入れられずにライコウダウン。

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20211015012749j:image

 後続のデンリュウも爆裂パンチが外れてサイコキネシス2発でダウン!!

 

 

 

 

 まさかのエーフィに2タテされる結果となりました

 (´;ω;`)

 

 

 

 

パル氏

 いやー、正直要注意はカビゴンだけだと思ってたパル。。

サイコキネシス2発で倒してくるエーフィも鬼門パルね。。あかり様で相手しても良さそうだけど、対カビゴンを考えるとなるべく温存したい。

 そう考えるとエーフィ相手には雷2発連続で当てないと負けてしまうというなんともシビアは戦いになったパルね。。

 

 

 

 

TAKE.2

 

f:id:okasyo_0209:20211015013027j:image
f:id:okasyo_0209:20211015013023j:image

 ピカチュウは雷の打ち合いを制する。

 

 エーフィも1発でも外したら負けなところ、しっかり雷2発当てる素晴らしい自覚を見せ、突破する。

 

 

f:id:okasyo_0209:20211015013118j:image

 さて次は問題のカビゴン

 ここはライコウからあかりちゃんに交代!

 

 

 数多のカビゴンを葬ってきた運命力の申し子あかりちゃん。その力はレッドのカビゴンにも通用するか。

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20211015013239j:image
f:id:okasyo_0209:20211015013244j:image

 まずは定石通り電磁波をカビゴンに入れていく。しかしカビゴンも動いてど忘れを積んでいきます!

 

 なんでこんな過剰にライコウメタってくるんですかねぇ。。(´・ω・`)

 

 

 

パル氏

 積み技はど忘れパルかー。これはライコウでの突破はほぼ不可能パルねー。

 なんとしてもあかり様がカビゴンを突破しなくてはなりまシェン。

 

 

f:id:okasyo_0209:20211015013519j:image

 1発目の爆裂パンチは外れ!返しのカビゴンはのしかかりで確定3発。

 やはり強い!しかも麻痺を入れてくる。

 

f:id:okasyo_0209:20211015013802j:image

 しかしあかりちゃんの持ち物は奇跡の実。麻痺を解除していきます!

 

f:id:okasyo_0209:20211015013823j:image
f:id:okasyo_0209:20211015013818j:image

 2発目の爆パンガチャがヒット!カビゴン混乱で自傷これでカビゴンは永遠に動けない^ ^

 

パル氏

 レッドのカビゴンも眠るがあるシェン

 このチャンスをモノにしたいところパルね!

 

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20211015013842j:image
f:id:okasyo_0209:20211015013846j:image

 さらに追撃の爆裂パンチもヒット!!カビゴンまたまた自傷で動けない。止めの10まんボルトカビゴンダウン!!

 

パル氏

 HP半分以上残してカビゴン突破はでかいパル!!これはもう一仕事できそう!

 

 

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20211015014229j:image

 続いてでてきたのはフシギバナ

 

 

f:id:okasyo_0209:20211015014241j:image
f:id:okasyo_0209:20211015014245j:image

 

 フシギバナソーラービームのチャージに移るが、その隙にあかりちゃんは電磁波を撒く。

 

 追撃の爆裂パンチ!

 しかし当たらない_(:3 」∠)_

 

 

f:id:okasyo_0209:20211015014358j:image

 そしてフシギバナ必殺のソーラービーム

 あかりちゃんこれを耐え切ることができるのか???

 

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20211015014416j:image
f:id:okasyo_0209:20211015014420j:image

 耐えた!耐えた!!

 さらに爆裂パンチが炸裂!

これでフシギバナも永久に動けない!!^ ^

 

f:id:okasyo_0209:20211015014431j:image

   HP僅かながらフシギバナも突破!!

 

 

パル氏

 これは大きいパル!!相手は残りリザードンカメックスライコウが先制できれば勝てる目が大きくなるパルね!!

 

 

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20211015015222j:image
f:id:okasyo_0209:20211015015218j:image
f:id:okasyo_0209:20211015015215j:image

 続いて出てきたのはカメックス!先制なみのりでこれであかりちゃんダウン。

 

 

 

 さぁ満を持してライコウの登場!一気に勝負を決められるか。

 

 

パル氏

 しかしピカチュウの雷+エーフィのサイキネを喰らっていて返しの波乗りを耐えられるか微妙なところパルね。カメックスの特殊耐久は同レベルサンダーの磁石雷でも中乱数1発。

 ライコウの雷1発は耐えるシェン。

 

 

f:id:okasyo_0209:20211015015321j:image

 おっとライコウ自身も返しの波乗りで倒れるのを恐れたか、眠るで体力を回復!

 

 

f:id:okasyo_0209:20211015015357j:image
f:id:okasyo_0209:20211015015401j:image

 カメックスの波乗りが襲いかかる!確定3発に入れてきた!!

 これは眠らなかったら波乗りで落とされていましたねー、

 

 ライコウは寝言で再び眠るを選択。粘ります!!_(:3 」∠)_

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20211015015410j:image

 ここでおぉーっと!!埒があかないと思ったか、カメックス雨乞いで波乗りの火力を上げてきた!

 

 

パル氏

 しかし、ライコウの雷も必中になってしまうシェン。

 ライコウは寝言ガチャ中とはいえ、後続のリザードンの炎技も弱体化することを考えたら、かなりのリスク。さすがは伝説のトレーナー勝負に出たパルね。

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20211015015500j:image

 ライコウ寝言ガチャから必中雷をカメックスに当てていく!!

f:id:okasyo_0209:20211015015616j:image

しかしカメックス!磁石雷を耐えているぞ!

 返しの波乗り!ライコウを確定圏内まで持っていった!

 

 

 

パル氏

 次の寝言で眠る以外ならカメックス落とせそうパル。雨降ってるうちにラス1勝負まで持っていきたいところシェンね。

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20211015015708j:image
f:id:okasyo_0209:20211015015704j:image

 2連寝言眠るorz

 

 

 

 

 隊長!!ライコウさんは寝不足のようです。

(´;ω;`)

 

 

パル氏

 。。。(#^ω^)ピキピキ

 えぇぃ雨が上がってしまうではないか!!

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20211015015731j:image
f:id:okasyo_0209:20211015015735j:image

 ようやくカメックスを倒したものの、、、

 

 

f:id:okasyo_0209:20211015022559j:image

 ラス1リザードンとの勝負というところでせっかく降らせてくれた雨が上がってしまうー!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20211015024257j:image

※これを思い出した

 

 もはやライコウ

油断と過信が全身から漏れ出ているぞー!!

 

 

 

パル氏

 相手の火炎放射は確定3発、しかしこちらは雷を当てれば勝ちパルが。。

 

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20211015015943j:image
f:id:okasyo_0209:20211015015939j:image
f:id:okasyo_0209:20211015015935j:image
f:id:okasyo_0209:20211015015947j:image
f:id:okasyo_0209:20211015015825j:image

 

 

 

 

 あかりちゃんの頑張りを全て無に帰す、なんと無慈悲な寝言ガチャ\( ˆoˆ )/

 

 

 

 

 

パル氏

。。ライコウ。。相変わらずのエンターテイナー、芸人ぷりパル(#^ω^)ピキピキ

 

 

 

 

 

 という夢を見たのさ⭐︎キラッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TAKE.3

 

パル氏

 とはいえさっきは惜しかった。運次第だがこの作戦でいけそうパル!

 

f:id:okasyo_0209:20211015020247j:image
f:id:okasyo_0209:20211015020250j:image
f:id:okasyo_0209:20211015020243j:image

 ピカチュウエーフィは雷4発全て当てて突破です!(๑╹ω╹๑ )

 

パル氏

 2体とも甘えるリフレクターと補助技を使ってきたのでライコウは無傷ですんだパルね。

 

 しかし、エーフィにリフレクターを残されたことでカビゴンに爆パンがあまり入らないのがどうでるか。

 

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20211015020307j:image

先生!!爆パン全然入りません!!

 

 

 


f:id:okasyo_0209:20211015020550j:image
f:id:okasyo_0209:20211015020546j:image

 リフレクターが切れるまで10まんボルトを押しますが、ど忘れも積まれて全然入りません!!

 

 

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20211015020731j:image
f:id:okasyo_0209:20211015020735j:image
f:id:okasyo_0209:20211015020727j:image

 しかし、リフレクターが切れたところで爆パンヒット!!息絶え絶えながらも、リフ下カビゴンを正面突破する!!

 

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20211015020816j:image

フシギバナに麻痺を入れたところで退場。

 

 

パル氏

 あかり様のカビゴンキラーっぷりは、運命力を通り越してもはや必然になりつつあるレベルパルね。

 ライコウの技構成はフシギバナの眠り粉対策だったと思うんだけど、フシギバナソーラービームしか撃ってこないパルね。あっそもそも眠り粉もってなかったシェン。

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20211015020917j:image

 寝言ガチャからめざめるパワー氷フシギバナを突破!!

 これが厳選最難関!!

めざ氷ライコウの底力だ!!

 

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20211015021021j:image
f:id:okasyo_0209:20211015021613j:image

 続いてカメックス今度はいきない雨乞いを使ってくる。

 

パル氏

 今の寝言ターン選ばれた技はめざぱだったパル。どっちにしてもHP満タンなので仮に眠る選択されても確実に寝言ターン消費できたのが大きいパルね。

 これで次のターン雷を確実に当てにいけそうパル!

 

 

f:id:okasyo_0209:20211015021331j:image
f:id:okasyo_0209:20211015021327j:image

 ライコウここで起きて雷!!

 しかしカメックスめざぱ1発喰らった状態で磁石雷をミリ耐えしていく!!

 

パル氏

 なんというカメックスの特殊耐久パル。。ミラーコートがなくて良かったとつくづく思うパルね。その特殊耐久を分けてくれ(切実

 

f:id:okasyo_0209:20211015021353j:image

 次のめざぱでカメックスダウン。

 

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20211015021412j:image
f:id:okasyo_0209:20211015021405j:image
f:id:okasyo_0209:20211015021408j:image

 ラス1リザードンですが、今度は雨乞いが消えることなく、必中雷でリザードン一撃でダウン!!!

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20211015021454j:image

あかりちゃんとライコウ

最強電気Wエースが伝説のトレーナーレッドに挑む!!

チャレンジクリアー!!!! 

 

 

 

 

 

 解説のパル氏さん今回のチャレンジ振り返っていかがでしたか?

 

パル氏

 そうパルねー。

 まず相手は、ライコウデンリュウに対してエーフィサイキネ確定2発リザードン火炎放射カメックス波乗りカビゴンのしかかり確定3発と火力はかなり高かった。

 その中でライコウの素早さがレッドの手持ち全て上回っていたというのが大きかったパルね

 

 

 さらに試合の大きなポイントだったのが

 鬼門であるエーフィカビゴンをいかに被害少なく突破し、フシギバナで体勢を立て直せるかというところパルね。

 

 

 ライコウが早めに寝言モードになってしまうとカメックスリザードンの火力に対して眠るで受け続けることができない。となるといくらライコウ相性が良くても起きた状態でないと対カメックスリザードンが安定しないということで、TAKE.2では屈したシェン。

 

 そのことを踏まえると、強力なエーフィカビゴンをなんとかやり過ごし、結果的にソーラービーム連打しかしてこなかったフシギバナ戦で体勢を立て直せたのが大きかったパルね。

 

 

 逆にレッド側からすれば、ソーラービームしかしてこなかったフシギバナが日本晴れしてリザードンに繋げられたり、カメックスが雨乞いせずに波乗り連打していたら雷外しに賭けつつ、押し切れた可能性もあるシェン。

 

 

 結果論ではあるが、ライコウの技構成が10まんめざ氷吠える眠る残飯とかの昆布型だったらもっと楽に勝てたかもしれまシェンが、

雷寝言ガチャのギャンブル性も相まって、

丁度いい難易度の面白い試合内容になったかなと思うシェン

 

 

 今日はありがとうございましたパルパルゥ

 

 

 

 

 

 

(若干パルキアが入った、、?)

 ありがとうございました。以上で金銀VC茶番

 

あかりちゃんとライコウ

最強電気Wエースが伝説のトレーナーレッドに挑む!!は以上になります。

 

 

まだまだこんなヘンテコな企画思いつきでやってみますので、良かったら今後ともお付き合いよろしくおねがいします!!

 

ではでは〜

 

f:id:okasyo_0209:20211015021607j:image