え〜、エンテイカッコいいですね。この威風堂々とした佇まい!!
Newポケスナの主人公が犠牲になってしまっているサムネ。メガニウムファンの皆様申し訳ありませんでした_(:3 」∠)_
どうも、おかしょーです!
5.22突発金銀対戦会で、金銀VCのフリー戦をしてきました(*'ω'*)コロナ禍で、なかなか大々的にお誘いしづらいところもありましたが、今回13名の有志が集まり、充実した対戦ができました!
今回はその日使ったパーティ構築と対戦内容について振り返ります(*´ω`*)
【使用構築】エンテイカイリキーWA爆破速攻
Lv55 エンテイ 奇跡の実
大文字、ソーラービーム、
めざめるパワー格闘、日本晴れ
Lv50 ナッシー 先制の爪
めざめるパワー草、日本晴れ
眠り粉、大爆発
Lv50 カビゴン 食べ残し
のしかかり、地震、鈍い、自爆
Lv50 ゴローニャ 麻痺直しの実
地震、鈍い、岩雪崩、大爆発
Lv55 カイリキー 黄金の実
Lv50 ガラガラ 太い骨
骨ブーメラン、岩雪崩、めざめるパワー飛
剣の舞
【コンセプト】
範囲の広いWAで一体倒して数的有利を取り爆破爆破で〆る至ってシンプルな構築。爆破爆破エースでもおk
2月に行ったナゴヤオフでもエンテイパーティは使用しましたが、あまりしっくり来ず、有識者に相談させていただきながら試行錯誤した結果、受け要素を完全に取っ払い、速攻に特化したパーティになりました。
【個別解説】
1、エンテイ
脳筋その1。
理想個体とはいかなかったものの、
12-12-15-13めざ格68と充分すぎる個体を奇跡的に入手したため、ぜひ配信に出して自慢したいと考え、エンテイメインで構築スタート。
エンテイは、炎草格闘という幅広い攻撃範囲が最大の武器!
特に50ポケでメジャーなナッシーフシギバナパルシェンといういわゆる三銃士を起点にでき、合わせてめざ格にすることでハピナスバンギ2発、50カビ3発と受け続けることを許さない点が非常に大きい。VCでよくあるサンダーバンギ+三銃士+カビゴンはエンテイ一匹で対応できるというポテンシャルの高さを見せてくれます。
実際に今回の対戦会ではかなり刺さっていた印象で、50ポケはもちろん、サンダーやカメックスにタイマンで勝つ等の大活躍!!8戦中6戦選出で全て勝利を収めることができました。
2、ナッシー
ダイナマイトその1
エンテイの隣に置いておいて、地面&50カビ流しと晴れ始動役として採用。
爪+めざ草にすることで、パルシェンを先制確一に期待したり、あやみがスターミーに抵抗できるようにしました。
後手眠り粉からチェンジでエンテイ無償降臨も遅いナッシーだから狙いやすい。
また。ナッシーにも晴れ搭載することで、たとえエースが自分で晴れ持ってても、1ターン省略出来るメリットは結構馬鹿にならないし、後述のガラガラサポートにもなるので対スターミーの優劣を逆転させることもできます。このパーティは50.55に関わらずスターミーがよく出てくるのでめざ草の選択は良かったと思います。
3、カビゴン
ダイナマイトその2
無難に強いカビゴンだが、主に対特殊のカバーリング、55カビパへの攻撃役を役割に、ある程度場持ちする食べ残しカビを採用。
特にWAが苦手なスターミーフーディンにはナッシーと、対電気にはゴローニャと2体で包囲網を敷く形になる。雑に使っても強いので特に言うことなし。
4、ゴローニャ
ダイナマイトその3
エンテイは炎ポケのヒエラルキーは最下位といっても過言ではないくらい、対炎には打点がないので、それを流せるゴローニャ。今回炎エースはいなかったので出番は少なかったが、炎エースパには積極的に出していきます。めざ氷がないサンダーやライコウを流す役としても◎
5、カイリキー
脳筋その2
ここまでで、鈍いを積んでくるポケモン、特にカビゴンに弱い&炎対策がゴローニャのみでは心許ないということで、範囲を広げたカイリキーを採用。持ち物を黄金にすることで、よく55カビゴンの隣にいる50スターミーのサイキネ2発では落ちなくなるのでめざ虫があれば優劣が変わる点が大きなポイント。
ついでに岩雪崩を入れることで50サンダー、対炎、プテラに勝てる様になります。地震については鈍いも選択肢にありましたが、カイリキーが鈍いを積む暇があるか疑問だったため、対霊対電気の地震にしました。
6、ガラガラ
脳筋その3
ここまでで概ね相性補完が取れたので、ここで50ポケにも決定力を入れるためにガラガラを採用。ナッシーとエンテイ2体搭載の日本晴れとも相性が良いです。
WAにカイリキーを選んだ時にヘラクロスへの打点がなくなってしまうので、めざぱは飛行としました。また、吠える飛ばしがないので、ギミックパや身代わり対策に、地面技は骨ブーメランを採用。ほとんどの人は地震が多いみたいだけどなんでだろうな(°_°)
また、ゴローニャとガラガラのW地面いうことで、エンテイの起点となる三銃士を誘いやすいというのもポイント。
【選出、立ち回り】
50ポケにエンテイを刺すため、先発エンテイ。特にこのパーティは薄荷やねむねご持ちがいなく、こちらのカビナッシーに対して、相手にフシギバナやナッシーを合わせられて引っ掻き回されると厳しいため、そのリスクを下げるという意味もあります。
コンセプトにも書いたとおり、基本はエンテイが一体倒して数的有利を取り、爆破で詰めるというパターン。
55エース相性が多少不利でも、相手50ポケにエンテイが刺さっていれば、エンテイを選出します。
主に対55カビパのパターン。カビゴンナッシーやゴローニャでサイクルを回してカイリキーで詰めるパターン。前述した通りよく55カビの隣にいる50スターミー50サンダーにはカイリキーもタイマンで勝てるので50ポケに負担が大きくなりづらいこともポイント。基本的にカイリキーを選出するが、カビゴンフシギバナスイクンといったカイリキー受けもがっちりしている場合はエンテイを選出することもあります。
【対戦内容】7勝1敗
※うろ覚えです
1、対1192さん 勝ち
解説
相手50メンバーにエンテイが刺さっている。おそらく55サンダーで来ると思うのでエースはエンテイで決定。あとは基本選出通りのカビナシ。
先発はナッシーとパルシェンの対面。めざ草はカビゴンに受けられる。
眠り粉でカビゴンを眠らせた後、エンテイを無償降臨させる。エンテイは大文字、相手はサンダーで受け出しをする。
サンダーは身代わり、エンテイは日本晴れで雷の命中率を下げていく。次ターンの雷がヒットするがまひの追加効果はなし。こちら大文字で身代わりを削っていく。
さらに晴れ大文字を使うと相手カビゴンにチェンジ。半分くらいダメージが入る。
・・・ここから数ターン忘れましたが、晴れラストターンでエンテイがサンダーに向けた晴れ文字を眠った状態のカビゴンにクッションに、晴れが解除されたフィールドでのサンダー死に出しを狙っていたようですが、大文字が都合よく外れ。眠ったカビゴンを起点にさらに日本晴れを張り直し、カビゴンを倒す。サンダーの雷は当たらず、晴れ文字2発でサンダー突破。最後のパルシェンはソーラービームで確1。勝ちました!
2、対miyaさん 勝ち
相手ガラガラ、カビゴン、55サンダー
解説
エースはカイリキーとエンテイどちらでもよさそう・・・?
55カイリキーみて多分サンダーできそうだからエースはエンテイ。あとは基本選出(適当)
初手はナッシーガラガラの有利対面。眠り粉後に安全にめざ草で攻める。
しかし最速起きされてしまい。なんとガラガラ分身を積み出す!!一度めざ草はずれて地震一発分もらってしまうが、再度めざ草を当てて、ガラガラ突破!
サンダーが身代わりを張ってきたので、起点を許さず大爆発。エンテイを出す。1戦目と同様に日本晴れで命中率を下げながら、大文字連打。雷をかわしてサンダーを突破し、ラストカビゴンもめざぱ格闘連打で倒して勝利。
3、対Riverさん 勝ち
解説
配信されました!
https://youtube.com/watch?v=GniOxfRLek8&feature=share
氷水技に一撃技が厄介な55ラプラスを警戒。相手はカイリキーを警戒していたそうだが、こちらとしても♀でメロみがの可能性もあるので、ラプラスより遅いカイリキーは出せない。対ムウマを考慮しても素早さを優先してエースはエンテイでいいだろう。ナッシーはヘルガーやサンダーもいて出しづらいので、ここはゴローニャとした。
初手はエンテイとムウマ。ムウマはまさかの怪しい光と痛み分けの起点型。最近ジム城で漸く注目された型だがまさか初心者さんが自分で着目して使ってくるとは末恐ろしい・・・。
この手のムウマは後手に回るとパーティ単位で崩壊するのでエンテイが晴れ文字で混乱を恐れず攻める。有効急所も働き、奇跡の実消費と、痛み分け1発食らっただけの最小限の被害でムウマ突破する。
後続のサンダーはゴローニャで流し、出てきたメガニウムに負荷をかける。クッションのカビゴンでおそらく捨ててきたサンダーを爆破し、エンテイでメガニウムを倒して勝利!
4、対poeさん 勝ち
解説
相手の想定される選出でこちらのプランニングがかなり異なるため、長いこと悩んでしまった・・・。
相手ライコウがいるが、実機でめざ氷入りは想定していない。そうなるとW地面に無抵抗になるので、ポリ2選出になるか。
あるいは50ポケ全員+ポリ2にタイマンで勝てるこちらの55カイリキーを警戒して、あえてライコウ選出してパルナッシーで流す選出になるか。前者ならカイリキー選出だが、後者だとエンテイ選出になる。
十中八九後者だろうが万一読み外してエンテイがポリ2とかち合うとつらいため、エースはカイリキーで。リフ眠る薄荷だと不利だが、poeさんは確か食べ残しだったはず…それでもどうなるかわからないが、素眠りに追い込みさえすればなんとかなるだろう。あとはライコウ流しのゴローニャカビゴンで選出決定。
初手はカビゴンパルシェン。相手パルシェンまきびしの後に大爆発で1・1交換。こちらカイリキーで相手ライコウのエース対決となる。相手はまずリフレクター、こちらは地震で応戦。相手はやはり食べ残しだったので素眠りを狙いに行く。
つづいて相手が雷を打つタイミングでゴローニャにチェンジ。間違いなく相手は交代なので相手はナッシーに交代に合わせてまたカイリキーを出していく。めざ虫を受けだしてきたライコウにヒットさせる。
さらにゴローニャを受けだし。相手はリフレクターを張りなおす。ここでまた相手はナッシーに交代するようだが、これ以上サイクル回されるとまきびしのダメージ蓄積で雷を2耐えできなくなりそうなので、相手ナッシーを出してきたタイミングでゴローニャは大爆発をあてる。
ナッシーは倒れなかったが、後続のカイリキーめざ虫でナッシーを倒す。
そしてラスト、エース対決。相手は雷連打。こちらは地震連打する。
1発目雷がヒットして黄金発動。
2発目耐えられるかは微妙なところ・・・
2発目の雷当たる!ギリギリ耐えたーーー!!!
返しの地震でライコウのHPもあと地震一発分。3発目の雷が当たるかどうかの勝負。そろそろ外れてもいいだろう!
3発目の雷!!外れたーーーー!!
地震!勝ったーーー!!!劇的な勝利!!
「雷は3発中2発当たったので確率どおりでした。55カイリキーに黄金の実を予想外でしたね。きれいに負けました。」とpoeさんからお褒めの言葉をいただきました。ありがたい限りです。
5、対パサーさん 勝ち
解説
スターミーとリザードンがちょっと鬼門。。。ただリザードンは50だから太鼓されてもエンテイで押し切れる・・・のかな?
しかしそれ以上にスターミーはまずい。背中を向けるとパーティが崩壊するので、スターミーに背を向けないナッシーカビゴンの2段構え。あとはこの2匹に強そうなワタッコ対策としてエンテイをエースに。
先発はナッシー相手カビゴン。眠り粉で眠らせようとしたが、薄荷で回復からの自爆で1・1交換。こちらエンテイ相手スターミーのエース対決。相手身代わり、こちら日本晴れで波乗りのダメージを減らしにいく。
続けての怪しい光を奇跡の実でカットしソーラービームで身代わり破壊・・・
次のターンさらに怪しい光をやってくると思うのと3匹目がまだ判明していないので、念のためエンテイをとっとくためにカビゴンにチェンジ。
相手まさかの雨ごい!!
あのままソーラービームを撃っていたら大惨事だった・・・。
相手はワタッコでカビゴンを流しに来る。こちらはエンテイに交代。もちろんスターミーで受けに来る。その間に日本晴れ。さらにカビゴンにチェンジ・・・などなど数サイクルこんなことしていたが、ワタッコが宿り木撒いてエンテイの前で居座る。
おそらく捨てに来たのかと大文字をワタッコにあててワタッコを倒し、ラストスターミー。おそらく晴れているフィールドを雨にしてくるためカビゴンにチェンジ。相手予想通り雨ごい。(雷も必中になってしまうのに何のために雨ごい持たせてるんだ・・・完全に晴れパメタじゃないか…????)
カビゴンもHP半分ほど削れているため、なみのり打たれるタイミングでエンテイをクッションに食べ残しと雨ターンを稼いでいくという自分にしては珍しいチマチマしたHPとターン管理をしていく。(立ち回りの引き出し増えたよ、褒めて!!!)
その甲斐あり、最終的に運よくのしかかり連打したカビゴンがスターミーを突破してくれ、勝ち。
6、対yasuさん 勝ち
解説
55ケンタロス対策でカイリキーを出したいが、カメックス♀でメロみが地割れとかの型だと無抵抗になってしまうのでエンテイ選出。カメックスとのタイマンはどうなるかわからないが、まぁ試してみよう。あとは基本選出のカビナッシーで。50ポケを起点に晴れ大文字を振り回す作戦でいきたい。
先発エンテイ、相手カビゴン。なるべくHP満タンで相手エースと勝負したいので、一旦カビゴンで受ける。相手ゴローニャ交代を見越しての地震。こちら鈍い積むと相手ナッシーに変えてくる。ナッシーにはエンテイをあて、交代際眠り粉を奇跡のみでクリア。エンテイの大文字はカビゴンで受けてくる。
後ろカメックスじゃないのかな。。でもケンタロスだとするとカイリキーに薄いような。。とはいえ、やはりカビゴンはとっておきたいと考えてカビゴン受けをナッシーに方向転換すると相手カビゴン自爆。とりあえず邪魔なカビゴンは処理できた。
続いてエンテイ、相手カメックスとのエース対決になる。タイプ相性上は不利だが果たしてどうか。
こちら日本晴れ、相手波乗りで削ってくる。
ミラーコートの存在は、♀で爆パンとドロポン切ってる時点でなさそうと考えて、躊躇なくソーラービーム連打!!相手は波乗り連打するが、晴れ下エンテイの耐久は伊達ではなく、エンテイがカメックスを正面から突破する!!!
そして残りのナッシーを処理して勝ち。ミラコなければカメックスにタイマン勝てるんだなぁ。
7、対ゴールドさん 負け
自分ナッシー、カビゴン、55カイリキー
相手スターミー、サンダー、55カビゴン
解説
この日唯一の負け試合。動画も上げていただいています。
動画映えするようになんとかエンテイで立ち回る作戦を考えたが、どう考えてもエンテイは刺さってないので素直にWAはカイリキー。あとは50カビナッシーで全員がカビを流せる選出にした。
初手ナッシースターミー対面で、スターミーから電磁波喰らうもめざ草でカイリキーのめざ虫範囲内まで削ることに成功。その後、サンダーに変えてきたタイミングでナッシー爆破で11交換。50カビが一貫したので、55カビを爆破し、カイリキーで詰める作戦に出る。
鈍い1積みカビに対してのしかかり。さらに先手自爆で食べ残し込みでも赤ゲージまで削ったが、とどめのつもりで撃ったカイリキーの地震が耐えられてしまいorz、返しの捨て身タックルで大ダメージ。スターミーを受けることができなくなり、負け。
選出とプランニングはうまくいったと思ったが、カビゴンの耐久を見誤ってしまい、鈍い積み合いせずとものしかかり自爆→カイリキーの止めで充分倒せると思ってしまった。フリー戦とはいえ勿体ない試合だった。
8、対KGさん 勝ち
自分ナッシー、ガラガラ、55エンテイ
解説
55サワムラーのみがきしの爆発力を警戒してサワムラーより速いエンテイ、身代わり貫通できるガラガラ。スターミーとゴローニャ、ハガネールを流せるナッシーで選出。まぁ55ハガネールはこないでしょう。
初手でナッシーがカビゴンを眠らせた後起点にしようとガラガラに交代すると、相手それに合わせてスターミーを出してくる。電磁波等のサポート型だと思ってナッシーに戻すと、相手なんと冷凍ビームを撃ってくる。
もうナッシーは受けられないので、ナッシーは諦め、爪に期待して居座ると見事に爪爆破を決める。
改めて眠ったカビゴンを起点に、ガラガラが剣の舞からのブーメランでカビゴンサワムラー2枚抜きをして勝利。仮に爪自爆が発動しなかったら、ガラガラでスターミーをエンテイのソラビ圏内まで削り、エンテイの3タテ劇場に期待するしかなかったので助かった。
【総括】
やはり環境的にエンテイがかなり刺さっており、爆破速攻に特化したことで強気な立ち回りをすることができた。唯一負けた対55カビパも、自分の経験不足が原因で、構築とプランニングとしては充分通用するあることが確認できたのでよしとしよう。苦手な相手として、ガラガラに強いポケモンの転がる戦法(特にカメックス)が増えていることが気がかりだが、起点にされないように先手先手で立ち回っていけば、抗えなくはないと思う。
自分のエンテイパーティとしては納得いく構築に仕上がったので、また別のポケモンもブラッシュアップしつつ、このパーティの立ち回り精度を上げていきたい。