【金銀VC対戦】祝!優勝🏆第9回ヒストリアカップ オフレポ 

f:id:okasyo_0209:20230921215613j:image

 

 ブログはお久しぶりです!おかしょーです!

 

 

 ポケモンVC初代金銀対戦会

 第9回ヒストリアカップが都内で開催され、

 私、おかしょーはスタッフ兼選手として参加させていただきました!

 

 

 

 スタッフとしては景品の準備しかできず、当日朝まで仕事だったおかげで、ろくに協力できず、他スタッフの方々にはご負担をおかけしました。

 改めて主催のゴールドさんをはじめ、スタッフのカツノリさんルイピカさんエラーさんありがとうございました。

 

 

 

 

 そして選手としての成績ですが、

 第5回以来の2度目の優勝を勝ちとることができました!🏆

 

 

 

 

 また、サブイベント、初代対戦トナメにおいても優勝を果たすことができ、

初代金銀二冠を達成!🏅🏅

 

 

 

 最後まで納得いく立ち回りができましたので久々にオフレポに残していきたいと思います。

 

 

 

 

 

〜使用構築〜

 構築記事は別に掲載させていただきましたので、ここでは詳細は割愛させていただきます。

 

以下構築記事

おかしょー@初代金銀VC勢 on X: "【金銀VC対戦】第9回ヒストリアカップ優勝構築 〜サンダーケンタ昆布ver〜 - VC勢おかしょーのポケモンブログ #ヒストリアカップ 構築記事になります!こちらも併せて見てください! 皆様対戦ありがとうございました! https://t.co/MLTfzaJWob" / X

 

f:id:okasyo_0209:20230921215550j:image

 

サンダー Lv55  持ち物 奇跡の実

10まんボルト めざ氷 吹き飛ばし  眠る

選出4/8

 

ケンタロス♂ Lv55  持ち物 光の粉

すてみタックル 地震 身代わり つのドリル

選出4/8

 

カビゴン♀ Lv50 持ち物 薄荷の実

技 やつあたり 地震 眠る 自爆

選出6/8

 

カイリキー♂  Lv50 持ち物 先制の爪

クロスチョップ 岩雪崩 地割れ めざ虫

選出2/8

 

パルシェン♂ Lv50 持ち物 ピンクのリボン

なみのり 鈍い 大爆発 撒菱

選出4/8

 

ハガネール♂Lv50 持ち物 食べ残し

地震 毒毒 大爆発 吠える

選出4/8

 

 

 パーティ構築において紆余曲折ありましたが、結局、前回大会のパーティからフーディンハガネールを変更しただけの構築。

 構築記事記載のとおり、もがみさんのサンダーケンタWA構築のチューニング案を参考にしています。 

 多くの相手に5割以上の勝率をとれる最凶ポケモンケンタロスと、有利な相手に安定勝ちを狙える飛ばしサンダーをダブルエースにする。飛ばしサンダーが扱いやすいような取り巻きというイメージですね。

 

 

 

 

〜意識した立ち回り〜

1、効率的な運ゲー

 例えば、一撃技が同レベル相手に当てる確率とのしかかりで麻痺を引く確率は同じです。ですが、リターンを考えるとどうでしょう。

一撃技が当たれば試合結果に直結する場合が多いです。

それに対してのしかかり麻痺は確かに強いですが、

奇跡の実でカットされたり自爆大爆発で仕事されたら、せっかくの3割上振れもあまり意味がないものになってしまいます。

 

 

同じ3割を引くなら一撃技を当てた方がいいですよね。

 

 

また、一撃技を当てる場合も、どのポケモンに当てれば試合に勝てるかを見極めることも大事です。

一撃技外れて攻撃を受けると少々痛いけど、当たれば裏のこのポケモンが受からなくなるので、間違いなく試合に勝てる!

 

そんな状況なら積極的に一撃技を使用していきましょう。

 

 

また、運ゲーを積極的に仕掛けるとありますが、

勝負所でないところで無駄に運を消費しないための堅実な立ち回りも大事です。

 

常に上振れはありえないので、相手が上振れている時にいかに耐えてこちらの勝ち筋を辿っていくか。

それには堅実な立ち回りがモノをいうので最後まで諦めない姿勢を意識したいです。

 

それは、1試合1試合で完結するのではなく、この対戦会全体を見通して自分が使う運の整理をしていきたいですね。

 

 

 

 

2、負けても許せる試合、許せない試合を整理

(1)ラス1ケンタロスミラー

 これは許せます。

 自分も周りも盛り上がる最高のエンターテイナーです。勝てば官軍、負けても芸人ということでどちらにしても美味しいです。

 

(2)相手が超上振れでの負け

 例えば、一撃技を立て続けに複数被弾とか爆破の粉外しとか

 これも許せます。

 運も実力のうちです。そこに持っていくまでの立ち回りも含めて相手の運の使い方が上手かったのです。自分は最善を尽くした上で相手が上回ったと素直に相手を称えたいです。

 それにここで自分が超下振れしておけば、次回以降長く上振れる可能性があります。事故にあったと割り切って切り替えていきたいです。(前回大会では理不尽な目にあってから調子を崩して立て続けに負けてしまったことによる反省)

 

 

(3)命中率70%以上の技外しによる負け

 これは個人的に許せないです。特に雷ですね。

 何度も対戦会している中で、雷外しによる負けが1番ストレスでした。それに雷を2発連続で当たる確率と一撃技2発撃って少なくとも一発当たる確率は同じ。雷2発連続で当たっても勝敗には直結しません。これも効率の悪い運ゲーです。

結果としてサンダーは雷を採用しないということで解決しました。ついでに命中率75%の眠り粉を持つ草タイプの採用も見送りました。

 

 

 

 

 

〜対戦内容〜

 予選はカメックスブロックでした。フシギバナほど魔境ではないものの、前回大会準優勝のしのぶさんを筆頭に、予選抜けしたPKマスタさん桂馬さんと実力者が並ぶ死のブロック…!!

 立ち回りでは上行かれることが多そうだが、強気に立ち回ろう。

 

 

予選ブロック

1、けんすけさん 勝ち

相手50ナッシー 55ミルタンク 50カビゴン

(50カイリキー 50パルシェン 55サンダー)

自分50カビゴン 55サンダー 50ハガネール

 

 前回大会では強者多数の死のブロックのなかで健闘したけんすけさん。

 構築は本人とは一度も戦ったことないのに、レンタルとして何度も対戦経験があるビーン氏の構築です。

 ミルタンクに対してはサンダー、サンダーに対してはケンタロスを選出したいが、ケンタロスを見ていばみがサンダーはないだろうとこちらサンダー選出。

 念の為、ハガネールカビゴンでサンダーに背を向けないようにする。

 

 

 まずは、相手ナッシーの眠り粉を薄荷でカットし自爆でナッシーを処理。

 サンダー対ミルタンクで、ミルタンクが分身を積んでくるが、サンダーは10万ボルト2発当てて麻痺させる。

 そこからなかなか攻撃が当たらず3-4回分身積んだところで殴ってきたので仕方なくハガネールにチェンジし吠えるリセット。裏からカビゴンが出てくる。

 相手は地震眠るカビで毒も入らず、さすがに殴り負けそうだったので爆破で1.1交換。

 今度はサンダーが自覚を見せ、対ミルタンクのタイマンを制して勝ち。

 

 ミルタンクの自覚にヒヤッとする場面もありました。

 サンダーでうっかり麻痺させずに、最初からハガネールがラス1ミルタンクに毒を入れる立ち回りすれば良かったなぁ。

 

 

 

 

 

2、PKマスタさん 負け

相手 50カビゴン 50フシギバナ 55カイリュー

 (50ガラガラ 50ネイティオ 55レアコイル

自分 50カビゴン 50パルシェン 55ケンタロス 

 

 エース両方とも有利取れるケンタロスに爆破速攻を決めるためカビパルを選出。

 地震持ちが考えられるカビゴンに対してレアコイル後出しはないだろう。ノータイムで自爆を押すと交代ででてきたのはフシギバナ

 よっしゃ!バナさえ倒せばカビに対してパル後だしからでも爆破できる!と思っていたら…

 

 

 

 

   攻撃が外れた???

( ゚д゚)

 

 

 

 

 

 いやまだだ、バナをケンタロスの起点にしてやろうと身代わりを貼る…

 

 

 

 

 はっぱカッター

2連急所。/(^o^)\

 

 

f:id:okasyo_0209:20230922071443j:image

 

 

 これ以上HP減るとまずいとドリル2回撃つも当たらず。逆にバナははっぱカッター…

 

 

   さらに2連急所で

ケンタダウン。\(^o^)/

 

 

 ラス1パルシェンではどうにもできずに負け。

 

 

 自爆当たってたら裏カビに対してパル自爆。

 ケンタ対カイリューの有利なタイマンになったのに

 そんな理不尽なぁ…orz

 

 強いて言うなら対バナ対面でもドリル連打だったかな。

 

 

 

 

 

3、しのぶさん 勝ち

相手 50カビゴン 50ナッシー  55ケンタロス

(50ドーブル 50マルマイン 55ガラガラ)

自分 50カビゴン 50ハガネール 55ケンタロス

 

 シミュレータで何度も練習させていただいたしのぶさん。珍しい戦術やポケモンを使って自分のペースに持ち込み、勝ち筋を押し通していくのが得意な方ですね。今回は何を仕掛けてくるのか…

 

 

 パーティ全体の速度感は完全に負けている上、こちらは受けられる硬さもないので、ここはエース対決にして5割ゲーに持ち込むのが良さそう。

 

 初手はナッシーやドーブルの眠りに対応できるカビゴンマルマイン対応とガラガラに対して対面なら爆破できるハガネール。ラストケンタロスで1on1狙いだ!

 

 

 カビゴンミラーは自爆で1.1交換。

 エースを麻痺させたりリフレクターサポートするマルマインが出てくるかと思ったらナッシーを選出されており、ハガネールがかち合ってしまう!

 眠り粉外しお祈りで自爆しかないと思ったら本当に外してナッシーを爆破することに成功。

 

 

 

 

ラス1(*´ω`*)

f:id:okasyo_0209:20230921210001j:image

 

お前が始めた物語だろ…part.1

 

 

 

 

 

さぁ〜神に祈れ。お互いお祈りタイムだ

f:id:okasyo_0209:20230921210246j:image

 

 

 

ザザザザザザザザザザ…!!!!(刺激の強い映像のためお見せできません)

 

 

1発目でこちらのつのドリルがヒット!!!

 

 

 

こうしてケンタロスミラーを制して勝ち!

 

 

 

構築単位の相性では不利だと思ったのでこうするしかなかったですね。ナッシー対ハガネールの場面も含めて危なかったー

 

 

 

 

4、桂馬さん 勝ち

50ファイヤー 55カビゴン 50スイクン

(50ブラッキー 50フシギバナ 50ムウマ

55サンダー 50カビゴン 50パルシェン 

 

 これは撒菱ばしコンボを狙えそう!やるのは久々だが、今後のために試してみてもいいかもしれない。(まさかの決勝への布石)

 

 

 初手サンダー対ファイヤーからカビゴンを釣り、交代読み交代でパルシェンを対面させる。

 

 パルシェンカビゴンの対面で撒菱を撒き、相手は鈍いを積んできたのでこちらも鈍いを積みあう。

 少し積み合いをしたところでファイヤーに引いてきたので、サンダーにチェンジしたところ、交代際に毒毒を撃たれるも外れる。

 

 

 

 これで撒菱吹き飛ばしコンボ発動。

 細かい動きは覚えてないが、相手は結果的にファイヤースイクン55カビなので、見事にサンダー吹き飛ばしコンボが決まり、ラス1カビをこちらのカビ自爆で詰めて勝ち。

 

 

対戦後、桂馬さんから

「金銀何年目ですか?」

「昔からやってる人みたいな凄い立ち回りでした!」

「強かったです」

 

 自分には勿体ないお褒めの言葉をいただきました!嬉しい。ありがとうございました!

 

 

 

 

5、からすさん 勝ち

相手50カビゴン 55ライコウ 50パルシェン

 (50フシギバナ 50サンダー 55ガルーラ)

自分50カビゴン 55ケンタロス 50ハガネール

 

 

 勝った方が予選抜けの試合。

 なんと初の対戦参加でライコウを連れてきている猛者でした!末恐ろしい…

 

 

 相手は恐らくエースにどちらも上取れるライコウかなぁ。カビゴンハガネールライコウ対策はバッチリ。

 

 

 50ポケにカビバナがいるので撒菱飛ばしコンボは決めづらい…ここはケンタロスに任せよう。

 ガルーラが出たら上手くサイクル回して50ポケにドリル当てて数的有利を取りつつ立ち回ることを意識します。

 

 

 カビゴンミラーは自爆で1.1交換。

 こちらケンタロスで相手はエースのライコウが降臨。持ってて良かったハガネール

   ライコウ雷に対してハガネールを受け出しした後、交代読みでケンタロスを出すと読みどおりパルシェンとの対面。

 

 50ポケは大体起点ですが、パルシェンはマジでド起点です!

 なぜならナッシーのように眠らされることはないし、カビゴンのように麻痺されることはないからです!爆破も確実に耐えられます!パルシェンさえいなくなればハガネールが動きやすくなる!まさにローリスクハイリターン!さぁいくぞ!!

 

 

 

f:id:okasyo_0209:20230921215710j:image

つのドリル!!!!

 

 

 

 

ザザザザザザザザザザ…!!!!(刺激の強い映像のためお見せできません)

 

 

 ノータイムでつのドリルを選択しパルシェンを一蹴。ライコウだけになったのでハガネールで詰めて勝ち。

 

 

 この時点で、2位で決勝トーナメント進出が確定。自分に勝ったPKマスタさんが1位抜けでした。

ネイティオレアコイル入りで予選1位抜けとか強すぎる〜😂😂😂

 

 

 

 

 

決勝トーナメント第1試合

アかツキさん

相手50ナッシー 50カビゴン 55スターミー

(55ミルタンク 50リザードン 50ハガネール)

自分 50カイリキー 50カビゴン 55サンダー

 

 ノスタルジアのカイソさん構築に近いかな。

 ストコンエースだけでなく、リザードンで裏決定力も確保できている。(あとから見たらリザードン腹太鼓じゃなかった)

 

 スターミーミルタンクどちらにも強いサンダーを先発。初手で腐りにくいカイリキーに爆破要因兼対スターミーバックアップのカビゴンを添える。

 

 こちら爪カイリキーで、相手は黄金ナッシーの対面。こちらの方が高い確率で先制できたはずだが、

相手ナッシー先手で眠らされる_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 こちらの後続的に引くわけにはいかず、最速起きや爪に期待するが何もできずにカイリキーが落とされる。

 

 

 しかし、こちらのサンダー、

めざ氷1発目が相手ナッシーの黄金をギリギリ発動させない絶妙な乱数を引いた上、

相手の眠り粉を躱して奇跡の実を温存するという豪運ムーヴをやってのける!

 

f:id:okasyo_0209:20230922072945j:image

 

 

そのまま2発目のめざ氷でナッシーを倒して仕切り直し。流れはこちらに来ているぞ!

 

 

 相手のカビゴンをこちらのカビゴンで爆破し、ラストサンダー対スターミーになった時、

全部当てろ〜とお祈りポーズをして相手の身代わりを誘う。こちらのサンダーが奇跡の実を温存している以上、相手が日和って身代わりしてくれればその瞬間勝ちなのだ!!!フハハハハ!

 

 

 

 目論見どおり相手が身代わりをしてくれて勝ち確定。身代わり破壊の10まんボルトからの、相手怪しい光を奇跡の実でカットし10万ボルトでトドメを刺して勝ち。相手が意識してくれたかはわからないが、こういう盤外戦術もオフならではです(*´ω`*) セコイ

 

 

 

 

 

準決勝

1192さん 勝ち

相手50カビゴン 50パルシェン  55ケンタロス

 (50マルマイン 55ガラガラ 55サンダー)

自分50カイリキー 50ハガネール 55ケンタロス

 

 準決勝は、幅広い世代で活躍する前回大会4位の1192さん。今回もきっちり上がってきました。最近は何度か対戦してもらっているが、ヒストリア杯では第4回で負けて以来なのでしっかり借りを返したいところ。

 

 とはいえ、立ち回りでは1192さんに勝てるビジョンが浮かばない…ここはやはりケンタロス1on1に持ち込み、勝利の女神様にどちらが決勝にいくべきかジャッジしてもらおう!

  

 

 カイリキー対カビゴンで有利対面!

 急所に期待&倒し切れずに自爆されても後続でも倒せるように、カイリキーはクロスチョップを選択。

 

 しかしまさかの

カビゴンカウンター( ゚д゚)

 

 

 ほほぅ…いい技持ってるじゃないか…しかも残飯で、もたもたしてると後続で倒せなくなるじゃないか…

 これにはおかしょーも絶賛(1192さんのパクリました、すみませ…)

 

 

 とはいえ、まだ後続のケンタロスの捨て身圏内だったので、ケンタを出して捨て身を撃つとパルシェンに受けられる。

 

 

 先程いったとおり、ケンタロスパルシェンは超有利対面なので、1発なみのりをもらうも2発目のつのドリルで一閃!!今日のドリル運は最高だな!!

 

 

 

 

 相手ケンタロスを出してくる。相手ケンタ先制で身代わり、こちらケンタ捨て身で身代わりを割ったのち、お互いに交換。ハガネールカビゴンの対面になる。

 

 相手カビ、残飯でケンタの捨て身圏内から逃れようとしていたので、なんとか少しでもカビゴンのHPを削りたいところだったが…

 

 

  1発目で地割れが当たる( ゚д゚)

 

  カウンターに地割れとはなんて危険なカビゴンなんだ…これにはおかしょーも絶s(強制終了)

 

 

 何もできずにハガネールが落とされる… 

 

 

 ラス1ケンタロスだが、カビゴンを削り切れるか微妙なところ。

 

 しかし迷っても仕方ないので捨て身を撃つと高めの乱数を引いたらしくカビゴンダウン。

 

 

 

 そしてラス1

 

 

 f:id:okasyo_0209:20230921221801j:image

 (*´ω`*)

 うわー出たよ…(棒

 

 

 お前が始めた物語だろ…part.2

 

 

 

 さぁさぁ寄ってらっしゃい見てらっしゃい!!ケンタロス1on1!!これに勝った方が決勝ですよ!!

 

 

 観客が集まる!会場のボルテージは最高潮!

最高のエンターテイナーです!!

 

 

 さぁ!決勝をかけた運命のターン、勝利の女神はどちらに微笑むか!!

 

 

 

 

ゴールド@ヒストリア杯主催 on X: "クソゲー1on1 https://t.co/VCnt1eX8Sx" / X

 

 

 

 

 

ビクトリーのすてみタックル

 

 

相手のうし!は倒れた

 

 

 

 

 うぉぉぉぉおお!!

やったぜぇぇええええええ!!

 

 

 

 

 立ち回りで上を行かれても辛抱強く我慢し、ラストケンタロスの1on1まで持ち込んでこれを制する!

まさに自分がケンタロスでやりたかったことでした!

 

 

 

 試合後1192さんは、カビゴンが捨て身耐えると思って居座ってしまったが、

あの場面でカビをケンタに引っ込めておけば良かった。

そうすれば、ケンタが1-2発ドリルの試行回数を稼げた上、突破されてもカビゴンは確実に捨て身を耐えるまで回復したので択に持ち込めた。

 と話しておりました。

 

 たしかにその動きは想定してなかったなぁ。

 実質カビゴンに2枚抜きされたから良く勝てたわ。さすが1192さんだった。勝てたけど、やはり自分にはない強さを見せつけられたような試合だった。

 

 

〜初代対戦決勝〜

フリーザー(ファイヤー)使い友の会さん

勝ち

相手50フーディン 55フリーザー 50フシギバナ

(50サンダース 55ダグトリオ 55ファイヤー)

自分50マルマイン 55ルージュラ 50ケンタロス

(55ラプラス 50サイドン 50ゲンガー)

f:id:okasyo_0209:20230922092850j:image

 

 

配信されました!動画はこちらです

【ポケモン初代VC/任天堂杯97】第9回ヒストリアカップ初代決勝戦『ファイヤー使い友の会 VS おかしょー』 - YouTube

 

 地味に初代対戦でも勝ち上がっていました(*´ω`*)

    決勝までの経過は残念ながら記録していなかったので、割愛させていただきます。

 

 今回はいつものバランスパではなく、

ルージュララプラスによる氷エース構築。

 同じ氷タイプでも、50ポケを起点に上から抑えつけていく55ルージュラに、しっかり受けてチャンスを伺う55ラプラスという違った特徴を持つ2体がエースです。構築紹介はまたの機会に。

 

 相手は、初代対戦において以前から何度かお相手させていただいているファイヤー使い友の会さん。ロマン溢れる伝説の三鳥を軸にテクニカルな戦術を展開する対戦してて楽しい方です。

 

 相手パーティはファイヤーフリーザダグトリオのTAに、状態異常で掻き回してきそうな取り巻き。

 

 こちらは、ダグトリオフリーザーに対してより耐久あるラプラスを選びたかったが、金銀決勝前にフリーザー対ラプラスの泥試合などやりたくない…

 

 

  ここはつうしんケーブルクラブのアイドル、超まさこで上から押さえつける形にしよう。

 

あとはフリーザーファイヤーの上を取れ、取り巻きに背を向けないマルマインケンタロスで。自然とマルジュラケンタの形になったな…

 

 

 

 

 初手はこちらマルマイン相手フーディンの対面。定石どおり電磁波を撒いていくと相手フシギバナにチェンジ。

 

 さて、序盤からこの判断は難しいところ。

 マルマインがあえて眠り粉を受けて、これ以上眠りにできないところでルージュラの起点にしても良いが、

回避運が悪く、毒毒宿木を受けてしまうと厳しい。

マルマインをそのままチェンジしても眠り粉の受け先がいない。

 

 

 

結果的にはマルマインを寝かせておくのが正解で、ルージュラが仮に毒宿木を受けたとしてもチェンジして起点にし直せば良かったのだが、この判断ができなかった。

 

 

 

 フシギバナに掻き回されないようマルマインで爆破したわけだが、

後続のルージュラケンタロスどちらで処理するべきか…

    バナの眠り粉の圧力で起点にし辛かったので、ルージュラで安全にバナを倒すことを選択。相手フーディンが出てくる。

 

 

  結果的には爆破後の死に出しは、ケンタロスが正解だったように思います。

どちらにしてもフーディンが電磁波をしてきた場合受からないので、

交代から電磁波入れられるよりは対面から入れられた方がマシというところ。

 

 

ここまでで早くも2度ミスしている…

 

 

 

 

 

  受け出しケンタロスで電磁波を受けると、エースのフリーザーが出てくる。

受け出しフリーザーを麻痺狙いでのしかかりを撃つも麻痺しない。

急所はいらなかったなぁ…麻痺してほしかった。

 

 

 

 こちらルージュラに交代したところでフリーザーは悠々と分身を積んでくる。

 

 

 分身を積んだ相手に対してはサイキネ連打。

シミュレータでの練習からそう学んだはずだが、それすら忘れ、ルージュラは悪魔のキッスを連打する…もちろん当たらないorz

 

 

   フリーザーは毒毒を仕込んでくる、ルージュラは眠るがないだけにこれは痛い。

 

 

悪魔のキッスを外している間にフリーザーは一度眠るを選択。

仕方なくサイキネ連打で追加効果狙いにシフトすると、なんと!2連続で特殊ダウンを引くという奇跡をやってのける!!

 

3度ものプレミを運で覆す大きな一手!

 

 

 

一気に形勢逆転し、フリーザーを突破!フーディンは分身がないのかサイキネを撃ってきたので、ルージュラが悪魔のキッスで眠らせることに成功。

吹雪で削りを入れて自主退場し、ケンタロスの破壊光線を当てて勝ち!

 

 

 

 インタビューでもお話ししたとおり、自分の3度のプレミもあり相手の立ち回りの方が適切だったように思います。

 

 

 それでも追加効果の上振れでなぜか勝ててしまうあたり、初代対戦の特徴とルージュラの恐ろしさが改めて伝わった、そんな対戦になりました。

   

 

 

決勝

たこさん 勝ち

相手50スターミー 55カビゴン 50ムウマ  

 (50ガラガラ 50エアームド 55ライコウ

自分50パルシェン 55サンダー 50ハガネール

f:id:okasyo_0209:20230922093034p:image

 

 

こちらも配信されました。動画はこちらです。

【ポケモン金銀VC/任天堂杯2000】第9回ヒストリアカップ決勝戦『たこ VS おかしょー』 - YouTube

 

 

 ついに決勝まで来てしまった!

 相手はしのぶさんと同じようにシミュレータで凌ぎを削ったたこさん

 

 以前に行われたヨシノオフで蟹さんに続き準優勝してる上に今大会全勝!

 

 

 

実力の高さはもちろん、

もう勢いが違います!

 

 

 

 シミュレータでは散々負けてますが、こちらも今日は全体的に運は良い。何より初代二冠と2回目の優勝もかかっている。簡単にやられるわけにはいきません!

 

 

 さて、パーティの方はシミュレータで散々やられたライコウカビゴンという硬めのパーティ。一応エアームドあたりを起点にケンタロスを振り回して勝ったことはあるものの安定しませんね。一応ケンタカビリキーあたりの選出も頭に入れますが、他に勝ち筋はないか模索する…

 

 

 

ん?

 

もう一度たこさんのパーティを見る

 

 

 

 

 

このパーティもしかして撒菱飛ばしコンボいけるんじゃね??

 

 たしかスターミーはヨシノオフの段階ではスピン持ってなかったはず…一撃ありでわざわざスピンのために再厳選は考えにくい。

 

 

 

 一か八かだが、桂馬さん戦でも成功してるから立ち回りイメージはついてる。

 たこさんも、自分との対戦では撒菱飛ばしはしてないので事前想定にないだろう。

 

 

 

 

 ここまで来たら自分のやりたいことを押し通すだけだから、やってみるしかない!

 スターミーがスピン持ってたら潔く負けを認めよう。()

 

 

 

 初手はパルシェン相手スターミー。

   初手大ダメージや電磁波を喰らおうが怯まず撒菱を撒いていく。

 

  続けてサンダーチェンジ。高速スピンは…ない。いけるぞ!

 スターミーのサイキネをサンダーで安全に受け、撒菱飛ばしコンボ開始!2回スターミーからカビゴンに交代するところで吹き飛ばしを選択し、揺さぶりをかける。

3回目でぼちぼち読んできそうか?またカビゴンが出てきてもこちらはHP的にも余裕がある。そろそろ攻撃してみよう。

 

 

スターミーとの同速勝負を制した上で10万でスターミー撃破!奇跡を温存できた上、裏のハガネールも動きやすくなる大きな一手!

死に出しでカビゴンを出してくる。

 

 

相手の電磁砲に対してハガネールで安全に受ける。

数的有利を取ったことでハガネールがある程度強気に居座れるので、地割れに怯まず掻き回していくぞ〜。

 

 

 ハガネールが、カビゴン地割れを躱して毒毒を仕込んでいく。交代読みの捨て身を安全に受け、吠えるで裏のポケモンを確認。ムウマが出てくる。これは有利対面だ!

 ムウマが滅びを撃ってくるが、構わずサンダーの10万圏内まで地震で削る。

 

 

 滅び2ターン目でお互い交換しサンダー対カビゴンの対面。捨て身撃ってくれれば、反動と撒菱毒ダメと合わせて10万2発で倒せるが、相手は電磁砲。外れるが、次の10万で倒せるか微妙なところ。

 

 10万で倒しにかかるがギリ受けられ、眠るで回復される。あちゃー、これは吹き飛ばしのが良かったか…

 

   飛ばしで出てきたムウマを倒して、ついにカビゴンラス1。

 

 

 パルシェンはリボン持ちであり、リボンパル爆破からのサンダー10万で残飯55カビを超高確率で倒せるため、これで勝負はほぼ決した。

 

ただ、あくまでも超高乱数であり確定ではない。パルサンダーの攻撃が万が一耐えられるとハガネールが無駄になってしまうので、一発地割れをもらうことになってしまうが、先にハガネールを出すことに。

 

 相手カビの起きぬけ地割れを躱してハガネール大爆発を見事に当てる!

 そしてパルシェンで上からの大爆発で詰めて勝利!!

 

 優勝が決まりました!!!

 

 

 撒菱飛ばしコンボが上手く決まったのももちろんですが、自分がこの対戦会全体で運をコントロールできていた結果が決勝にも現れていました!(スターミーとの同速勝負を制す。有効電磁砲1度と地割れを2度躱す)

 

 

 今回の結果はたまたまこのようになりましたが、シミュレータで凌ぎを削ったたこさんと決勝で戦えただけでも嬉しかったですね。

改めてありがとうございました。

 

 

 

〜大会を終えて〜

 前回大会の悔しさから、シミュレータで凄く練習して、時には全然勝てなくて地獄を見た時もありました。

 

対戦前対戦後でそっけない対応をしてしまっていたかもしれません。対戦してくださった方すみませんでした。

 

 

 しかし、それを乗り越えて今回の優勝という結果には今まで以上に喜びが大きいです!本当に嬉しい!!

 

 

 

 構築の強さはもちろん、トータルで見れば運も良かった。(結果的にPKマスタさんとの対戦が乱数調整だったのかな?)

 

 

ケンタロスはついに初優勝!スクリーンは出なかったけどちゃんと道中で活躍しましたよ!

サンダーは優勝こそあるもののスクリーンで勝った場面はなかったと思うのでこれも嬉しい!

 

 

 

 

 繰り返しになりますが…

主催のゴールドさんを始めとするスタッフの方々、

対戦してくださった方々、

シミュレータで毎日のように練習、感想戦にお付き合いくださった方々、

本当にありがとうございました!!

 

 

 

 第10回も優勝しちゃうぞ!!

 

 

 

 

 ※yasuさんもがみさんともフリーで対戦させていただきました!強い人とのフリー対戦はやり得!お2人ともありがとうございました!